ここから本文です

歯のブリッジをすることになりましたが、両側の健康な歯の神経は抜くと言われまし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3113:24:46

歯のブリッジをすることになりましたが、両側の健康な歯の神経は抜くと言われました。ですが、友人も半年前程ブリッジをしたのですが神経は抜かなかったようです。

神経を抜くか抜かないかは個人によるんでしょうか?
神経残すか残さないかは大きいと思うんですが、ここに拘ってるのは意味ないですか?
抜いたら両側も駄目になって入れ歯街道走り出す気がして仕方ないです。

閲覧数:
594
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/3113:31:51

保険外の接着ブリッジとかなら神経抜かないと思うけど
保険の安いブリッジなら抜くのが前提では。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/3/3120:20:24

神経とるのが前提なんていったいいつの話でしょうか。

もちろん、抜くケースがないとはいいません。歯の形、並びにより、抜かざるをえないこともあります。

10年以上この仕事してますが、ブリッジするとき神経とったのって数人ですよ。

保険、保険外とわずです。
保険外でとった人は記憶になく、
保険でとった人は、確か3人くらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/3/3115:53:30

>神経を抜くか抜かないかは個人によるんでしょうか?

個人に限らず、様々なケースが考えられます。


>ここに拘ってるのは意味ないですか?

そうとも言い切れないでしょう。

tak********さん

2019/3/3113:44:01

実際を見ていないので何とも言えないです。
ただ、施術者が抜髄が必要と診断するなら必要なのでは
想像するに前歯が絡んでいるBrでは?
前歯のBrは白さが出すために厚みが必要になるので
どうしても、切削量は増えますよ
残すなら残した形成面からの厚みになるので大きいBrになるので
周りとのバランスが崩れるように思えます。
残したいなら、医師にその旨を話してその場合のメリットデメリットを確認されたほうがいいと思います。