ここから本文です

冬になると口の両端が割れてかなり痛みます 確かなんか病名があったと思うのです...

rin********さん

2008/11/1101:50:10

冬になると口の両端が割れてかなり痛みます
確かなんか病名があったと思うのですが
教えていただけないでしょうか?
また市販の薬で効果のあるものを教えていただけると幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2008/11/1215:23:30

口角炎ですよ。
口の端が裂けてあくびとかするとピッと切れるヤツでしょ。
それって人によってはクセになって何回もくり返すんです。
私は口角炎と口周りの荒れでとっても苦労した人です。
1年くらい、治ってはまた再発をくり返しました。くり返すとだんだん治りが悪くなるのでやっかいですね。
私の場合、再発してだんだん範囲が広がり、唇だけでなく、ほほの方までかゆみが出たりしていました。
くり返す場合は皮膚科でもなかなか完治は難しいみたいです。お手上げ状態でした。同じ薬が出されるだけでした。
よく、胃が悪いとなると言われますが、実は胃はあまり関係がないということが最近分かってきたらしいです。私は
皮膚科の薬(漢方薬など)、ビタミンBサプリ、チョコラBB、などを飲み
皮膚科の塗り薬、ケナログ、馬油、オロナイン、メディカルリップ、尿素クリームなど、塗りましたが一向に改善せず、

ある日、納豆が口角炎や口周りの荒れに良いと聞きました。それで毎日納豆を食べ、納豆キナーゼのサプリを買ってきて飲みました。すると摂取し始めて2〜3日でかゆみとむずむず感が無くなり、10日で跡形も無く治りました。
あまりの効果にちょっと自分でもびっくりしました。治っても再発が怖いので納豆サプリは続けています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j11********さん

2008/11/1101:59:58

口角びらん・口唇炎などですね。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D10700.html

市販の軟膏もありますが、ひどい場合は処方薬のほうがいいですよ。
飲み薬なども処方してくれる場合もあります。

bn4********さん

2008/11/1101:55:48

病名はわかりませんが
私も先日同じようになり、薬を塗ったら2日後には治っていました。
「コーチゾン雪の元」が効きましたよ。
どこの薬局でも売っていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる