ここから本文です

ハズキルーペについて質問です。コンビニにてハズキルーペの類似品(1,000円前後)...

tot********さん

2019/4/717:00:03

ハズキルーペについて質問です。コンビニにてハズキルーペの類似品(1,000円前後)を買いました。プリズムで出るような色収差が出ました。

一体成型の一枚レンズなので出るのが当たり前とは思いますが、それよりはるかに高価なハズキルーペでは色収差が気になりますか?出ますか?類似品の場合、文字の周りに色がついて見えるのでとても疲れます。

閲覧数:
240
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dzv********さん

2019/4/1208:18:09

ハズキルーペと100円ショップの物とアマゾンで1,000円程度の物と
全て同じく1.63倍を使っていますが、どれも見え方は変わりありません
でした。
コンビニの類似品は知りませんが たまたま粗悪品だったと思いますよ。
ハズキルーペがこれらの10倍近い理由は フレームに軟らかいシリコン
入りの樹脂にして付加価値を付けたからと 数百億円もかけた(一説には
500億円とも)言われるテレビCMを含む広告料が売価の2~3割ほど
掛かっているからです。

ハズキルーペが普通のフレーム使い、あのようなカネをばら撒くような
テレビCMをしなければ 1000~2000円でも充分に売って儲けられる
製品だったはずです。
https://www.asagei.com/excerpt/115209

https://www.google.com/search?ei=ksqvXIuYKIvq8AWu37aoDQ&q=%E3%83%8F...

なので最初は 100円ショップで 1.63倍を買ってみることをお奨めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/4/1008:30:11

ハズキルーペと480円のバッタもん持ってますが

ハズキルーペは色収差は気にならないですね

安物はやはり安物なりの品質です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/804:03:58

ハズキルーペを使っていますが、全く気にならないですよ。おそらく通常ルーペの両面凸レンズを設計上、メガネ型にするために、レンズを薄くして片面凸レンズにするわけですから、100%色収差なしにすることは不可能だと思いますが、ハズキルーペはバランスが取れていると思います。ただ、ハズキルーペが値段相当だとは思わないです。廉価品でもきっと、いい物はあると思いますが、実際に文字や、紙の縁取りににじみがないか、確認して買われたほうがいいと思います。