ここから本文です

パソコンを購入してから半年間、セキュリティソフト(ウイルスバスター)をインスト...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3117:35:04

パソコンを購入してから半年間、セキュリティソフト(ウイルスバスター)をインストールしていなかったのですが、昨日インストールしまして、ウイルスチェックをして、結果はウイルスは検知されませんでした。

セキュリティソフトはインストールされていなかった半年間の間に混入されたウイルスも検知することができるのですか?

結果がウイルスが0ということは、インストールしていなかった半年間の間もウイルスは混入していなかったと考えてよろしいのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

編集あり2019/3/3118:51:39

半年前の購入なら、Windows10ですか?
10なら、もともとWindows Defenderが有効になっています。最近は検出率も良いし、Windowsとの競合などのトラブルはまず無いし、何より更新漏れによる期限切れが無いので、私はお勧めしています。

先日も調子の悪いパソコンの相談で見てみたら、数年前に期限切れのウイルス対策ソフトが…

なので、あなたのパソコンはWindows Defenderが守ってくれていたかもしれません。
ご質問の件、ウイルスが残っていたらスキャンしたら検出します。実際に、ウイルスに感染した時は、リアルタイムではまだパターン定義が間に合っていなくて、後日に定期的に処理しているフルスキャンで検出されることは、よくあります。私も以前にウイルスバスターを使っていた時には、そんな事例に遭遇しました。
最近は、ウイルスの種類や亜種が多くて、不審なファイルを受け取った時には、ウイルス対策ソフトが未対応の時は遭遇しやすい状況ですが、ウイルス対策ソフトは必須です。

なお、ウイルスなどマルウェアの類の中には、活動後に自分自身の痕跡を消すものもあるようですので、それはウイルス対策ソフトでも検出しないことはありえます。

今、ウイルスに絶対感染していないかどうかは、わかりません。二つのソフトでスキャンしているので、確率はほぼ0に近いですが、無いと断言は難しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 01:26:39

みなさま、ご丁寧に回答してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2019/3/3119:43:16

大前提として、ウィルス対策ソフトは、各セキュリティ会社が既知として認めたウィルスしか正確には検出できません。

半年後にウィルスとして扱われることもあれば、
何年経ってもウィルスとして扱われないものも少なくありません。

対策ソフトがあっても、完全に防ぐことができないとご理解ください。

>セキュリティソフトはインストールされていなかった半年間の間に混入されたウイルスも検知することができるのですか?

検査時点で、検出可能な形で存在していれば検知できます。

>結果がウイルスが0ということは、インストールしていなかった半年間の間もウイルスは混入していなかったと考えてよろしいのですか?

いいえ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/3118:53:09

分かりません。
どこかに潜んでいることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/3118:49:22

他のソフトはインストールしないで下さい。
ウイルスバスターの現在のバージョンは、15です。
ウイルスバスターを起動して、右上の「人のマークの右の▼」をクリックして、15でないときはバージョンアップをして下さい。

wpm********さん

2019/3/3117:59:39

パソンコにまだウイルスが存在していれば検知しますよ。情報の吸い出しなどが終わると、自分自身を削除するウイルスも存在するので、そういったものは検知できません。

また、そのセキュリティソフトで定義されているウイルスは検出されなかった。という状態です。
なので、他のセキュリティソフトを入れると検知されるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる