ここから本文です

PS2の薄型を持っているのですが、ディスクを使用していると、読み込む側の外側...

mak********さん

2008/11/1103:30:08

PS2の薄型を持っているのですが、ディスクを使用していると、読み込む側の外側より1センチぐらいにきれいに円を描くように傷がついていました。 どうしてこのようなことになったかわかりませんので誰かわかる方いませんでしょうか?またゲームのタイトル画面が出てゲームをロードするとそれ以上進めません。ディスク研磨してスタートしたのですが変わりませんでした。アニメDVD等は見れたそうです。ゲームもできる品物もあるようです。最初は現在使用できないゲームもできていたのですが、しばらく経ってできなくなりました。もしかしたらその傷が原因かと思ったんですか詳しくないのでわからないのです。長々とすみませんがもしわかる方がおられましたらよろしくお願い致します。

補足先ほどレンズ周りを見ましたが傷はありませんでした。

閲覧数:
797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de_********さん

2008/11/1108:50:46

DVDの軸が歪んでいるか、本体へのセット方法が良くなくて、DVDが本体側にコスれているか、DVDの光学読み取り装置(ピックアップ)が壊れてDVDに接触していると思われます。

薄型はピックアップを見る事が出来ますので、フタを開けてレンズ部を見てください。
そちらに傷がついていたら、そのPS2は諦めた方が早いです。
そうでなければ、DVDのセット/取り外しには十分注意する様にしてください。
それでも傷が付く様ならやはりそのPS2は諦めた方が良いです。
(ケースが歪んでいない事を前提とした話)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit_onさん

2008/11/1113:41:06

PS2のフレキケーブル(レンズと基板をつなぐ板状のケーブル)がディスクに接触しているのではないかと思います。
私の所有するPS2はそうでした。
私はレンズ部品を内側にスライドさせてケーブルを押してなおしました。