ここから本文です

小麦粉アレルギーって大人になって突然発症したりするものなんでしょうか?

kun********さん

2008/11/1103:33:58

小麦粉アレルギーって大人になって突然発症したりするものなんでしょうか?

最近、お菓子やピザ、麺類、などを食べた後、咳き込むような症状が出るんです。

そして、3週間ぐらい前から
お腹、腕、手の甲、太もも、ふくらはぎ、腰周りに
蚊に刺されたようなモノ、かさぶたの様な赤い湿疹ができて、かゆみを伴っています。
薬局で勧められた塗り薬を塗っても一向に良くならず、むしろ新しくできてきています。
また、首筋や顔にヒドイ乾燥が見られます。

小麦粉アレルギーかなと疑いを持ち始めているのですが、

現在27歳、女子です。

今週末アレルギー内科に行こうかと思っているのですが、
もし突然発症した方がいましたら、その時の症状などを教えてください。

原因が分かれば、食べ物を注意できるのですが、
原因が分からないと、何をどうしたらいいのか分からずじまいで(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

編集あり2008/11/1104:20:57

36歳男性です。4年前から突然小麦アレルギー(運動誘発アナフィラキシー)になりました。
突然です。それまでお好み焼き・パン・揚げ物・ケーキ・ラーメン等を食べていました。
原因はまったく不明。

過去の私の事例。
4年前
フットサルをする寸前にお腹がすいたのでラーメンを食べる。
フットサルを開始して10分くらい経過した時、指を骨折。
痛い痛いとうずくまっていたら足が痒くなってきました。腕の指を骨折したのになぜ足が痒い?と思って。
足を見るとジンマシンが出てました。
その後、吐き気と下痢でトイレに。
目の前が夕方色になり、その場で倒れて救急車で運ばれました。

3年前
会社に早く到着したためにすぐ近くの喫茶店でモーニング(コーヒーとクロワッサン)を。
喫茶店でゆっくりしすぎたために会社始業時間ギリギリになり、小走りで会社に向かう。
会社に到着後、足がものすごく痒くなり、靴下を脱いで見てみたら大きなジンマシンが腿より下に。
その後、下痢・吐き気をもよおしてトイレに。トイレで血圧低下して倒れる。(意識不明で救急車)

このあたりから小麦アレルギーを自覚してきました。軽い症状なら何度か経験あります。

1年前
朝、パンを二口食べて2時間経過。これだけ時間を開ければ運動誘発することはないだろうと安易に考えてた。
自宅から駅まで歩いて5分。急がずゆっくり歩く。
駅について電車を待ち、乗換駅に着いた時に気分が悪くなりました。かゆみもありました。
足を見るとジンマシン。吐き気が今までのアレルギーの時以上にひどかったので、近くにいたサラリーマンに「駅員を呼んでほしい」
と頼んだら、私の顔を見るなりすっ飛んで呼びに行ってくれました。
その後、ホーム内で私は倒れたようです。気が付いた時は病院。
私の荷物から彼女・親・職場に連絡が行き、医者に私が非常に危険な状態にあったということで呼び出されたそうです。
(血圧が上70を切ってボスミン投与や心臓マッサージをしたそうです)

気をつける食べ物は当然ながら小麦粉の入った食べ物。
パン・パスタ・ラーメン・揚げ物・ケーキ・お菓子・しょうゆ・還元みず飴。
粘土にもご注意。

追記
病院選びですが、ご自分の症状をしっかりと診てもらう場合はアレルギー内科では不十分。
小麦アレルギーを調べてほしいというと大抵は大きな病院でまず診てもらってからにしてくださいと言われます。
過去に経験がない、検査できる医者もいない、もしもの時には経験のある他病院に運ぶことになる 等を言われました。
ちなみに「奈良」「三重」では上記理由で検査できないと言われました。(私は奈良に住み、実家が三重)
(三重大病院、奈良県立医科大でも不可と言われました)
大阪か愛知で診てもらえる病院があり、藤田保健衛生大学病院を選びました。
そこでエピペンというアレルギー発症した時のための自己注射が処方。

yoshifdkさん
全身にジンマシンが出ていなければ大丈夫という事はありません。
私はひどい状態になれば全身に出ますが、軽い症状のときは下半身のみ(寝ているときは背中)に発症します。
そして検査ですが、血液検査の前にパッチテスト・スクラッチテスト(軽く皮膚に傷を付けてそこにアレルギーの原因となる液をたらして反応が出るかチェック)です。

小麦アレルギーの検査方法です。約1週間の入院。
(1日目)小麦を摂取せず。運動もせず。アレルギー反応が出るかチェック。
(2日目)小麦を摂取せずに運動。アレルギー反応が出るかチェック。
(3日目)小麦を摂取、運動せず。アレルギー反応が出るかチェック。
(4日目)小麦を摂取、運動。アレルギー反応が出るかチェック。
と、負荷をかけていくテストをします。
この際、アレルギー反応が出て大変な場合がありますので、アレルギー専門医が常時いる状態でないと検査ができません。

ジンマシンは体の中に入ったものに体が拒否反応を起こすために出る症状です。
ですので、外部から薬を塗っても効きません。痒みの一時しのぎ程度です。
「首筋や顔にヒドイ乾燥が」とありますが、これは小麦アレルギーではないようです。
どんなアレルギーもそうですが、その症状が出る前にした行動が重要です。
食べた後であれば食したものから割り出します。
私の友人で「りんごアレルギー」という人もいます。
何かを食した後に出るのであれば、その食したものを食べない。他のものを食べた時にアレルギーが出たらそれには前回アレルギーが出たときの食べ物と同じ材料を使っていないか調べる。
同じものを使っていたと判明したらそれがアレルギーとなります。
この方法は自分でアレルギーの原因を調べる方法ですが、かなり危険です。
私もラーメンから始まり、コロッケ、パンでアレルギーだったために小麦と気づきましたが、小麦と気づくまでに何度救急車で運ばれたか…
まずはスクラッチテスト(パッチテスト)、血液検査を受けに病院に行かれることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小麦アレルギー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk1********さん

2008/11/1321:10:32

小麦アレルギーに限らず
アレルギーは突然発症します。
私も今まで無縁だったのに
今年明けたくらいから突如
アレルギーを発症しました。

またアレルギーの原因を特定するのは
病院で検査してもわからない事が多いです。
私も未だに原因がわかってません。

塗り薬は医者いわく効きにくいらしいです。
なので病院で処方される飲み薬が効くと思います。
合う、合わないがありますがね。

きっと食物アレルギーだと・・。
お大事にしてくださいね。

v0u********さん

編集あり2008/11/1321:02:29

現在20歳ですが、私は14歳のとき突然小麦粉アレルギーになりました。

とは言っても、最初は体育の時間、足と腕に紅い虫にさされたような痕がついて「蚊に刺された」程度にしか思ってませんでした。

もちろん原因も分かりませんでした。

それから何度か蕁麻疹(最初は蚊に刺された程度でも、最後には全身膨張して目も開かない・指が曲がらないほどになりました。)がでて、でる度に酷くなり、5、6回目位になると頭痛・めまい・吐き気・意識朦朧などの症状を伴うようになったため皮膚科で見てもらって初めて原因が小麦粉だとわかりました。(検査は血液・尿だったと思います。思い当たるもの全て挙げて、的を絞ってみてもらうものでした。結果は一週間程でわかったと思います。)

それも特殊で、小麦粉を摂取したあと運動する、という条件でアレルギー症状がらわれるようです。(食物依存性運動誘発アナフィラキシー)

しかし小麦粉が入っていることを知らずに給食で口にすることがそれからもあり、そのあと体育の授業を受けることで症状が出て、そのたびに症状が酷くなり、今ではアナフィラキシー症状が確実にでます。

今までアナフィラキシーの症状が出たのは4、5回で、最後にでたのは2年前です。

頭痛・吐き気・めまい・呼吸困難(食道から蕁麻疹で膨張して気道が狭くなるのでこうなってしまうらしいです。)・腹痛・急激な血圧低下・目が見えない、などの症状が現れ、すぐに救急車で運ばれ酸素吸入・点滴を6時間ほどしてもらいました。

☆ストレスを溜めすぎたり、疲れていたり、という様々な要因が重なって発症するようで、生まれつきでないものはだんだん酷くなるらしいので、病院の検査を受けて原因がわかるまでは、心身共にリラックスすることを心がけてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる