ここから本文です

今年、高校生になります。 もともと、実家にいたときには祖母、父、妹、私の4人暮...

rir********さん

2019/4/719:00:03

今年、高校生になります。
もともと、実家にいたときには祖母、父、妹、私の4人暮らしでした。

高校からは親元を離れ、祖父と2人で住みます。

自炊、洗濯、学校生活、人間関係、勉強のことその他諸々何から何まで不安でしょうがないです。

特にお金に関してが一番不安かもしれません。

周りから入学祝い金を貰ったりして、必要な物はこれで買ってねと言われましたが、服を買ったりcdを買ったり文房具を買ったり、美容院に行ったり、娯楽に使ったりしてしまいそうです。大体は通帳に入れることにしましたがそれでもある程度は持っていなければ本当に必要な時に困ってしまいます。

そのある程度のお金を祖父に管理してもらって、もしそのお金が無くなった時、祖父のせいにしてしまいそうな自分もいるしやはり管理能力も身につけなければ…と色々考えているとどうすれば良いのか分かりません。

テストで良い点をとったら自分へのご褒美に◯◯を買ってもいいとか考えたのですが、上手くいった試しがありません。

どうしたら上手にお金を使うことが出来ますかね?

自分の中で欲求と息抜きが戦っています。

補足アルバイトは禁止です。
見つかったら、停学になるので絶対出来ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/4/809:33:20

バイトでかせぐ。

もらったお金はあぶく銭のため、使ってしまいます。
バイトで稼いだお金は毎月の収入が決まるので、それ以上は決して使わない。貯金のお金とか横に置くお金も作る。
お金の価値もわかってきます。

• nak********さん

2019/4/823:12:29

補足について。
    アルバイトが無理なら、新しい収入があるまで、前の収入は使わないしかないですね。そして収入より多く使わない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる