ここから本文です

検討中の築21年中古物件の雨じみにつきまして。 特にポタポタ雨漏りはしたことは...

iro********さん

2019/3/3118:34:06

検討中の築21年中古物件の雨じみにつきまして。
特にポタポタ雨漏りはしたことはない様なのですが、1階天井に結構な大きさの雨じみの跡があります。(先日雨の日に見に行っても、特に滲みてき

てはいないようでしたが。)
二階にも部屋があり、二階は特に雨漏りしていないので、リフォーム業者は、屋根ではなく、外壁塗装でカバーできると思いますよとリフォ言うのですが、
それだけで大丈夫なのでしょうか。

購入してから、更に色々と出てきても大変ですし、もっと原因を突き止める方法はあるのかなぁと、購入前に悩んでいます。
何かアドバイス頂ければお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/3/3121:24:51

雨漏りの原因を探すのは難しい。

2階の屋根から漏って壁の間を通って1階の天井に
漏っている場合も有る。

ハッキリして居るのは、雨漏りを放置すると、著しく、
耐久年数が短く成ります。

屋根葺き替えと、外壁の張り替え相当分の、値引きして
貰えるなら、買っても良いと思います。

築21年で漏るのは、手抜き工事が、原因の場合が多い。
壁に透湿シートが貼って無かったり、屋根下地の防水紙が
安い物だったりします。
風向きに依って漏る場合は、屋根下地の防水紙が原因の、
場合が多い。

• 質問者

iro********さん

2019/4/115:50:04

アドバイス有難うございます。
    やはり、雨漏りはそれほど大変な事なのですね。
    その他、図面には断熱材ありとあるのが、床下見て貰ったら実際全く入ってない様で、手抜き物件だったのでは?と少し疑問に思っていた点もあった為、屋根等もそうだったのかもしれません。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/2 17:59:45

この度は、本当にたくさんの方々が丁寧に返答やアドバイス下さって、本当に有難うございました。
色々と悩んで、この先長く住むには雨漏りは不安材料と修理のお金が予測がつかないため、今回の物件は見合わせる事にしました。

みなさん、本当によいアドバイス頂いたので、ベストアンサー悩みましたが、
オリンピック後にでもよい中古物件に出逢えると信じて~。

皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2019/4/120:05:44

いずれも築年数から言って塗装をしなければいけない時期に来ているので、足場を組んでから隅々まで点検してもらうことです。

原因が特定されていないにも関わらず、外壁塗装でカバーできるという推測で事を運ぼうとする業者さんは怖いです。

雨染みがあるなら塗装で解決するというよりも、まずは雨漏り原因を特定するための調査診断からはいりますが、それを飛び越えいきなり塗装というのは、もし止まらなかった時のことを考えると普通ではそういう提案はしません。

足場があればより詳しく調べられると思うので、塗装前によく調べてもらってください。

ちなみに雨染みがあるなら高圧洗浄→調査→塗装の順番も検討してみてください。

洗浄で原因が特定されることもありますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2019/4/115:14:23

雨漏れの原因はいろいろあります ただの雨で漏るのか壁に吹きかけると漏れるのかで判断できますが 2階の屋根から壁つたいで1階の天井にシミが出るときも 壁の1ミリ未満の亀裂から吹きかけたときに入り込んでシミができるのか とにかく雨漏れなら降っているときに確認しないと何とも言えないです

saw********さん

2019/4/113:53:46

『大きな雨染み』とありますが二階に部屋があって一階の天井のみに雨染みが発生する事は滅多にお目に掛かれる現象ではありません。

私も職業柄雨漏れの調査を行いますが、このようなケースは『本当に雨なのか?』と疑う事が賢明です。
天井であれば天井裏を除くだけで水の経路が目視でも確認可能ですし業者さんには是非屋根裏に上って写真を見せてもらいましょう。

この水の跡が壁側から伝って天井上の梁を経由して天井に落ちているのなら外壁由来の雨漏れかもしれませんが、その場合は1Fと2Fの内装壁も濡れ跡が出るケースが大半です。

お話しを聞く限りでは『大きな雨染み』は範囲が比較的大きいと想定され、一度にある程度の量が天井裏へと落ちたと考えられます。
その規模の漏水であれば普段の雨でも多少の影響が出ても不思議ではありません。

また『風向き次第で吹き込む』という現象もありますが、そのようなケースは基本的に天井というよりも内壁側に痕跡を残します。
風が天井裏まで一定量の水を都合良く運ぶケースは稀です。

私の個人的な見解ですが2Fの部屋が畳であれば雨漏れの真上の部屋の畳を捲ってみては如何でしょうか?

仮に床板に濡れ跡が確認出来れば『何等かの理由で二階で水を使って漏らした』という事が考えられます。

大掃除の時に二階のバケツの水をひっくり返した等です。
質問者様のお話しから私は雨漏れよりも人為的な被害の可能性が高いように感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/3119:20:53

大丈夫じゃないと思っておいた方が良いです。雨漏りはそう簡単ではありません。
簡単であれば、もう既に施工しているはずです。簡単そうに言う業者ほど信用に足りません。
例えば、電線一本の壁際から雨漏りしている場合もありますし、新築時の構造上の問題から雨漏りしている場合は、外壁を貼り直す位の費用を掛けなければいけないかもしれない。
最初の電線からの雨漏りも、施工業者が気が付かずに違う部分に気を取られて、たった電線一本の根元をコーキングすれば雨漏りが治まるのに、リフォーム後も雨漏りに悩まされる事になる。

原因を突き止めるには、放水試験をするしかないと考えます。大体が業者も考えないような場所からの雨漏りが多いのが現状です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/3/3118:55:32

雨漏りはそんなに簡単なものではないと思いますよ。
もちろん外壁の傷みから漏っている可能性もありますが、2階の部屋にある外部建具まわりが怪しいし、屋根からの可能性もないとは言えない。物事を簡単に言いすぎる業者は要注意です。

外壁塗装だけで止まると思いますか?まず外壁の傷んでいるところを直して塗装です。外壁の仕上げが何かわかりませんが、シーリングが切れているならそれも補修。というより、全面的に補修が必要ですよ。

次から次へと、リフォーム費用が膨らんでいきます。その業者の言いなりになってはいけませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる