ここから本文です

37週4日の妊婦です。 37週1日の検診の際に、赤ちゃんの推定体重は2500g程度で週数...

qin********さん

2019/3/3119:02:03

37週4日の妊婦です。
37週1日の検診の際に、赤ちゃんの推定体重は2500g程度で週数にしては小さめだと
言われたのですが、内診の際に卵膜剥離(内診グリグリ)をされてしまいました。
先生には

刺激したから出血が2-3日続くけど、生理二日目みたいな量でなければ心配いらないと言われました。
その後、茶色い微量の出血が当日、翌日と続き、そしてその次の日(昨日)と今日
茶色に混じって赤色の血が混じった粘度の高いおりものが出てきました。基本的には茶色のおりものですが、2回ほどこの赤色のときがありました。

病院に連絡しましたが、痛みや張り、破水などほかの症状がないため様子を見るよう言われましたが
おしるしの場合、近いうちに陣痛に繋がることがほとんどだということなので
こんなに小さいまま産まれてきちゃっても大丈夫なのでしょうか。
正産期に入っているとはいえ、小さめですし
実際は推定体重より小さいことの方が多いようなので、できればまだお腹の中で少しでも大きくなってほしいです。小さい赤ちゃんは産まれてからも哺乳力が
弱く衰弱しやすかったり、黄疸や低血圧など
トラブルも多いと聞いたので今産まれてしまったら、、と不安で不安で仕方ありません。

・内診による刺激の出血がこんなに続くことはありますか?

・これはおしるしでしょうか?

・37週以降、いつ産まれても大丈夫と言いますが
体重は気にしなくてもいいものなのでしょうか。
例えば35週2800gの子と37週2500gの子では
お腹の中にいた週数が長い方がいいということなのでしょうか。

初産のため、知識もなく不安がつきません。
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
596
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vam********さん

2019/3/3123:05:37

週数の方が大事です。
私の子もずっと2500あるかないか…と言われたまま39週で2700で産まれました。
問題なく元気に育っていますよ!

出血に関してはちょっと分かりません…すいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/3/3120:14:27

37週に入ってすぐ産まれました。2500グラムでした。
うちの子は退院前日に黄疸が出てしまいましたが、1日光線療法をして予定通りに退院できましたし、その後の一週間検診や一ヶ月検診でも問題なかったので大丈夫だと思います。

shi********さん

2019/3/3120:09:21

40週で出産しましたが、2300gでしたよ。

ちなみに第一子は34週1700gでの出産でした。


週数が大事です。早産児はNICUにお世話になりましたが、満期で生んだ低出生体重児は通常に退院しました。体重ではありません。

nrk********さん

2019/3/3119:53:23

切迫早産で入院中に、体重より週数が大事と言われました。
大人にとったらたった七日間ですが、その間に赤ちゃんはたくさん成長するので、一週間一週間を大切にと。
うちも2500gギリギリでしたが、小さく産んで大きく育てるの楽ですよ。