ここから本文です

結婚式 交通費がかかるから車の乗り合いで来てほしいと頼まれた。 知人の結婚式...

kyt********さん

2019/3/3119:41:12

結婚式 交通費がかかるから車の乗り合いで来てほしいと頼まれた。

知人の結婚式に招待頂いたのですが、静岡から埼玉県まで行く形になります。

みんなが新幹線とかになるとお金がかかるから出来れば乗り合いで来てほしいと頼まれたのですが、私の仕事の関係で往復に時間をあまりかけたくないという理由もあって、私は新幹線で行きたいと考えているのですが、招待する側はそういうことをされるのは迷惑でしょうか?

私の都合なので交通費とかは別に考えないでもらって構わないと思っているのですが・・・一人だけ新幹線とかだと新郎新婦側に迷惑かかるのかなーと思いまして。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/3/3121:51:22

その距離で、乗り合いで来て欲しいと言われた経験が無いですし、知人に言われたら、私は欠席します…

遠方と知っていて、招待するのに、お金がかかるからと、交通費を渋るぐらいでしたら、初めから招待しなければ良いだけです。
それに、その距離でしたら、送迎バスでもゲストは負担ですから、結婚式に出席するのに、自家用車で、乗り合いなんて、考え難いです…

• 質問者

kyt********さん

2019/3/3122:11:18

ありがとうございます。
    友人なので欠席は考えてないのですが、自家用車での乗り合いってあまり考えにくいんですね・・・知りませんでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goa********さん

2019/4/110:06:37

頭の悪い。もしくは常識のないご友人ですね。おもてなし出来ないなら遠方の友人を招く披露宴なんてしなくて良いのに。新郎新婦がゲストの最善を考えるべきなんです。

何も言わずに勝手に新幹線にしたらいいと思います。

聞かれたら新幹線で行く。お車代はいらない。と言えば良いと思います(それで本当にお車代なければ、疎遠になっても良いかと)。

私なら頭にきて、遠方から行くことが迷惑なら欠席に致しましょうか?

と、嫌味を言ってしまいますね。

kur********さん

2019/4/107:14:21

交通費や宿泊費は新郎新婦またはその親か負担するのが当たり前ですよ。
車に乗り合わせて来いと言うなら、新郎新婦がその車を手配するのが普通で、バスやタクシーを準備するなり、迎えの車をよこすなりすべきこと。

お金がかかると言いながら、贅沢な衣装を着たり、何度もお色直しをしたりと、自分達にはお金を使うのです。
出席しても腹が立つだけなので、欠席でも良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/106:38:08

馬鹿馬鹿しい・・・

乗り合いで来い・・だったらマイクロバス手配しろと言いなさいよ。
全員を拾いながら会場を往復すりゃ、アルコールを我慢しなくたって済みます。
一人に負担がかかる乗り合いは、マイクロバスを手配しろと返信なさい。

ウエディングハイになってる奴に真面な応答は止めましょう。

松みさん

2019/4/103:31:42

えっと……
つまり交通手段は
自分たちの車で来いって事ですよね?

つまり結婚式というおめでたい席での飲み物もシャンパンやワイン、ビールなどアルコール類一切飲めず…
ソフトドリンクを強いるということにもなりますが……

私は逆で車で来てもいい?と言われたゲストに たくさん飲んでたくさん食べてほしいけど車だとアルコール飲めません。しかも車で3時間以上もかかるのにしんどくないですか? とお伝えして新幹線 で行くと言われたのでその分の御車代をお支払いしました。

ゲストに来ていただくという気持ちはそのご友人にはないのですね……
どちらかというと呼んでやっているという勘違い花嫁かなぁ?
節約したいなら親族のみの式にしたらいいのに。
マナーも無いのに結婚式とか一丁前にやる神経がすごいと思ってしまいます……

主役はあくまで私!!! の人なんですね……

big********さん

2019/3/3121:55:19

乗り合いって、親族がバスに乗って来るパターンかと。しかも、せいぜい2時間程度の距離。
知人に乗り合いをお願いするのはないなあ。

どうやって行くかは、貴女に選択権がありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる