ここから本文です

横浜在住者です。 昨年末に中古購入(プラットフォームまで充分なタイヤ山あり)...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3120:58:27

横浜在住者です。
昨年末に中古購入(プラットフォームまで充分なタイヤ山あり)したブリヂストンのブリザックVRX。
新潟へのスキーに2回しか行けず、あとは乾燥路面。だいたい千キロ走ったか

走らないかで、1シーズンで前輪二本がスタッドレスとしてダメになりました。
後輪二本は摩耗が少なくまだまだ使えるとの話をタイヤ交換したお店から受け、次回シーズンは新たにスタッドレス二本を購入しないとダメとなりました。
そこで質問です。
いま所有のスタッドレスは次回シーズンは後輪に装着して、新しいスタッドレスタイヤを前輪に装着すべきでしょうか?
また、他メーカーのスタッドレスを二本購入するとしたら、どのメーカーの何という商品が相性が合うと思いますか?
正直、ブリヂストンのブリザックは安心して運転できましたが、1シーズンでスタッドレスタイヤとしてダメになってしまうのでは、あまりに私にとってコスパが悪すぎでした。

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrr********さん

2019/4/214:32:05

そこまでブリヂストンにこだわるなら、オートバックスのアイスエスポルテ(Revo1 らしい)か、タイヤ館などのアイスパートナー2(RevoGZ らしい)を、どちらも昨年発売ですから、中古を探したらどうでしょうか。

ところで、横浜から新潟まで2往復だけをスタッドレスで、それ以外は夏タイヤに履き替えていたんでしょうか。

さすがに1,000kmで、っていうのはすごい減り方ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/215:34:07

    いえいえ、新潟への2往復を600キロと多く見積り、残りを11月〜3月までの都内近郊の乾燥路面となります。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 09:56:20

相談にのってくれて有難う

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/4/121:06:04

いまのを中古で買ったなら、来期も同じのを中古で2本買ってはいかがでしょう。4WDでなければ違うメーカーでも構いません。残り山があるほうを前輪につけます。

VRXは仰る通り磨耗が早いというので不人気です(さすがに1000キロというのはありえないが)。雪国ではむしろその前のRevoGZを探して買う人があるくらいです。さらにその前のRevo2であれば、前輪で片減りしてもタイヤを内外反転して2回使えます。

スタッドレスタイヤはそもそも消しゴムみたいなものなので、減りが早くて当然。だから雪国の人は乾燥路面ではなるべく負担をかけないような走り方をします。

ait********さん

2019/3/3121:39:21

中古タイヤを購入したのに、
スタッドレスタイヤとして1シーズンでダメになる、
って、まるで新品を買ったような話しにすり替えてますよ。

同じくそもそも論ですが、
1シーズンでダメになる中古タイヤだった、
ただそれだけか、装着の不具合があったか、
のどちらかだと思いますけど。

自分は藤沢在住で、
裏磐梯や北信に月二回程度行きます。
ここ十年くらい付き合いで、
ヨコハマタイヤなんですが、
四シーズン三万キロくらいはもちますよ。
もちろん九割は乾燥路ですね。

kou********さん

2019/3/3121:31:59

そもそも論になりますが・・・
千km程度でスノースリップが出るようでは・・・
最初からある程度磨り減っていたか?
余程乗り方に問題が有るか?ですね。
スノースリップは山の半分ですから・・・
新品でも2千kmでスリップサインが出るって事です。
(半分のスノースリップが千kmなら、後半分も千kmでしょう)
いくら減りが早いブリジストンでもそこまで酷くは無いです。
元々6割程度しか無かった物か?
急加速・急ブレーキ・急ハンドル・空気不足なのか???

次回、2本購入するなら・・・
新しいタイヤをフロント、今のタイヤをリアですね。
減らないタイヤならダンロップとか・・・ですかね。