ここから本文です

人は相手からの敬意を受けたいために、自らも敬意を払うのですか?

yok********さん

2019/3/3123:52:49

人は相手からの敬意を受けたいために、自らも敬意を払うのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/4/100:21:09

自分を敬する事が出来れば、自ずと人を敬する事が出来るようになります。

相手から敬意を表されるか否かなんてのは、敬意を表される人から見たら割と些細な事であったりします。

質問した人からのコメント

2019/4/5 20:38:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/4/100:32:53

友達同士でも、職場の人間関係でも、お互いに敬意を払える者同士のほうが付き合いはうまくいきます。人間関係を円滑にする方法の一つでしょう。

現実の人間関係のなかで一方的に褒められ、敬意を払われ、認められるなんて事は普通はあり得ません。

人間関係を円滑にするためなら、褒められたり敬意を払われたりばかりだけでは片手落ちです。他人を褒めたり敬意を払ったりするための努力、それも、オベンチャラではなく本心から他人に敬意を感じたり、認めたりしたくなるための努力があって然るべきです。

敬意を受けたいためではなく、人間関係を円滑にするためだと思います。

個人的には信頼関係が完全に築けている人間関係ならば言動にしなくとも相手には伝わります。親しき中にも礼儀あり、なんて言葉もありますから、匙加減は個々の判断で宜しいかと存じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2019/4/100:10:24

お天通さんの下を人様から後ろ指を指されない。

それは、大人として周りに示さなければならない事だと思っているからです。

子供をがっかりさせたくない。

それがせめてもの親心でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zin********さん

2019/3/3123:57:43

相手から敬意を受けたいなんて欲する人は、割合的には少ないのではないかと思います。
また、相手から敬意を受けたいために、相手に対して払う敬意というのは、それは本当の敬意ではなく、敬意を持った風に見せようとする演技でしかないと思います。
つまり、あなたが言うようなことはあり得ないことだと、私としては思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる