ここから本文です

GWに車で九州一周しようと考えています、一番の目的は本州最南端、最西端でそのつ...

ta_********さん

2019/4/100:00:40

GWに車で九州一周しようと考えています、一番の目的は本州最南端、最西端でそのついでに絶景を見たり、温泉や神社、お城巡りなど考えています。

そこで、色々調べて行ってみたいところをリストアップしてみました。

福岡
太宰府天満宮、南蔵院、宗像大社、平尾台カルスト、千仏鍾乳洞、相島、志賀海神社

大分
由布院、別府、宇佐神宮、九重夢大吊橋、稲積水中鍾乳洞、トトロのバス停、姫だるま工房

宮崎
高千穂峡、天岩戸神社、綾の照葉大吊橋、青島神社、鬼の洗濯岩、鵜戸神宮、都井岬

鹿児島
佐多岬、霧島神宮、桜島、開聞岳、指宿、雄川の滝

熊本
鍋ヶ滝、大観峰、阿蘇山、阿蘇神社、熊本城、御輿海岸、(ラピュタの道←地震の影響で通行止め?)

佐賀
七ッ釜、唐津城、名護屋城跡、浜野浦の棚田

長崎
神崎鼻、端島、眼鏡橋、稲佐山、鍋冠山、雲仙岳、眼鏡橋、グラバー園

博多は車で回るのは動きずらいと考えリストから外しています。
これら以外にオススメの場所、穴場スポットなどありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/4/115:54:41

長崎民ですが、何泊するのかわかりませんが、

長崎パートのみ解説です。

なんか、長崎で普通の観光をしすぎでww旅行の趣旨に合ってない気がしますっwww長崎は観光せず、スルーが良いです。神崎鼻の近くの佐世保や平戸などを名に切り替えた方がいいと思います。GWの雲仙は混雑のよそはしにくい手です、仁田峠は一方通行の山道で逃げ場がないので行かない方がいいです。いつそこから開放されるのか予想が難しいです。せいぜい、小浜とか島原で渋滞を楽しむ方がライトで良いと思います。

西九州道は有田陶器市の影響で渋滞10km以上の激しい混雑の恐れがあるので、そう、有田陶器市の駐車場に停める車の列が、高速道路まで延びてくるわけです。もうコレが何の列かわからないし、どこまで続いているかも全く理解できない大量の車が、ただの陶芸の里であるド田舎の有田におしよせるわけであります。可能であれば、そこは避けた方がいいですしかし、下道を走るよりはマシでしょう。実は、JRで行くと有田陶器市は比較的に楽に行けます。km単位の渋滞に並びに行くのはいやだと言いながらみんな行くので、実は渋滞を楽しんでいるという説もあります。

簡単に言うと、神崎鼻は伊万里松浦方面から入る、
宿泊は佐世保や平戸などが良いかと思います。

あと隣県で、ちょときなる部分ですけど。ご存じかと思います、GWの阿蘇は超渋滞で地獄しか待っていないと思うのですが、簡易トイレを車に積んで気合い入れて車の列に並びたいのでしょうか?ま、そういう趣味ならとめはしませんけど><;

佐賀でヤバいのは、地味ですが呼子のいかですね。あそこはヤバい駐車場がいつ空くのか、それを何時間待てるのか?とうい気持ちの問題が非常に試される場所です。特に観光バスが行列してますが、そいつらが単なる田舎である呼子に停められなくて遠くの駐車場まで行くためにそこら辺をうろうろしてて邪魔です。しかも、田舎ではたいていGWでやってきた観光客が事故っていて、車の列が動かないです。田舎なめてるとホントに帰れない場合があるので、気をつけた方がいいです。

あと全般的には走るのは深夜にして、宿泊を昼にする方が移動の効率はよいと思います。どうせ鳥栖あたりで、高速渋滞30kmとかなるわけで、それが解消されるのは深夜です、その後に走った方が楽でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/4/402:13:06

福岡
浮羽稲荷神社

大分
伐株山(きりかぶさん)

熊本
杖立温泉

よいご旅行になりますように。

2019/4/313:32:02

福岡 門司港、小倉城、香春岳、
大分 中津城、青の洞門、国東半島、豊後高田、臼杵、竹田、原尻の滝
宮崎 飫肥
鹿児島 曾木の滝、長崎鼻、知覧
熊本 黒川温泉、いだてん大河ドラマ館、天草
佐賀 吉野ヶ里、有田焼、佐賀平野、有明海、宝当神社、
長崎 佐世保、平戸、九十九島、島原

どこ行っても渋滞するので
余裕を持って計画して下さい。
下関海峡まつり(先帝祭ほか)、博多どんたく、
有田陶器市、阿蘇山は半端なく混雑すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tel********さん

2019/4/116:04:49

「本州」最南端・最西端は九州の間違いだということにして・・・・・

長崎の平戸に行かないと最西端に行ったことにならないよ。

ところで、宿の確保は出来ているのかい?全部車中泊ってわけにもいかんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/4/110:33:21

いろいろあるけど、あなたが挙げた分だけでも全部回ろうとすると一週間で九州一周はかなり厳しいですよ。一周に拘らずに、福岡・佐賀・長崎・熊本と、大分・宮崎・鹿児島ぐらいに分けらどうでしょう。
さらに、種子島・屋久島・奄美、五島、壱岐・対馬と行くと九州はほぼ完璧です。

福岡:門司港、筥崎宮、太宰府国庁跡、忠隈ボタ山、もつ鍋
大分:岡城、原尻の滝、無明橋(国東)、臼杵磨崖仏、関サバ
宮崎:高千穂峰、飫肥、焼き鳥
鹿児島:城山、特攻平和会館、そうめん流し
熊本:天草、阿蘇神社、鍋ヶ滝、江津湖、辛子蓮根
佐賀:祐徳稲荷、吉野ヶ里遺跡、ムツゴロウ
長崎:平戸、佐世保基地、平成新山、原城跡、ちゃんぽん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2019/4/106:53:42

宮崎は日南の流れから飫肥城に寄らない手は無いですね。
鹿児島・宮崎の霧島山に関しては国道223を利用して霧島六所権現を巡ると霧島らしさを感じれるかと思います。
開聞岳を観るなら西大山駅とかヘルシーランド(玉手箱温泉)ですね、スヌーピー山も見れます。
開聞岳手前の池田湖にある唐船峡もおすすめです。
知覧の平和館と武家屋敷も抜けてますね。
熊本の天草と長崎の西海も抜けてます、どちらもこの頃世界遺産になった隠れキリシタンの地です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる