ここから本文です

この春、音大を卒業した者です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/110:21:45

この春、音大を卒業した者です。

10日程前に今までに師事した先生6人にお手紙を送りましたが、誰からも何の反応もなく、少し寂しい気持ちになっています。

手紙の内容は、無事大学を卒業出来たこと、卒業試験の結果が良く、大学から推薦していただき出演できることになった新人演奏会がいくつかあること、4月から順調に演奏やレッスンの仕事が入ってきていること等です。
お葉書でお送りしました。

大学に入学した時も同じようにお葉書をお送りしましたが、その時は数日以内に全員からメールでお返事がありました。
今回もきっと同じようにメールをいただけると思っていたので、誰からも何の反応も無くてちょっと驚いています…。

元生徒からの卒業の報告の手紙、先生方は読んで終わりが普通なのでしょうか?
特に、大学で専門実技を指導してくださった先生は、卒業試験の結果が良かったと聞いて、何も反応しなくて平気なのかな?と思ってしまいます。

皆さんのご意見をお聞かせください。

補足皆さま回答ありがとうございます。

質問文に書いていなかったのですが、今回に限らず、先生方には今までから節目の時にはいつも手紙をお送りしています。
私の記憶では、大体いつも数日以内にメールで返事があったと思います。
なので、私の中ではお手紙にはメールで返事をしてくださる先生方という認識です。
だから、今回誰からも何の反応が無いことに大変驚いています。

ちなみに、封書ではなく葉書にしている理由は、簡潔な方が読みやすいし、返事がしやすいという理由からです。
メールよりも手書きの方があたたかみがあって良いと思っています。

もう既に沢山の回答が出ていますが、一応期限ぎりぎりまで回答を受け付けようと思います。

閲覧数:
218
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydf********さん

2019/4/111:11:25

今は、先生方も年度終わりの忙しい時期でしょうし、もう少し気長に待ってみては?きっと先生方も生徒の成長を嬉しく思っているし、返事もしたいと思っているはずです。きっとお返事来ますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 19:31:31

残念ながらこの質問の回答受付期間内には誰からもお返事がありませんでしたが、読んでもらえただけで充分と思うようにします。
いつかお返事が来たらいいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/4/215:03:50

ハガキ・・・それは誠に失礼なことをしましたね。

ハガキというのは「端書(はしがき)」、
端にちょこっと書いたものです。

そういうことを知らない若い人がいるとは驚きました。

http://gogen-allguide.com/ha/hagaki.html

返事がこない理由は、でも、失礼だったからではありません。
メールで書かなかったからです。

教員は、メールで何かがくると、自分の適当な時間を使って
ワープロ機能を使って返事することができますが、
ハガキなんぞで書かれると、困るじゃないですか、返答が。

ハガキに返答する、ということは、
ハガキをわざわざ買いに行き、内容を熟慮し、手書きする、
おまけに、切手まではる、ということですね?

先生に、必要以上のことを課してしまったのです。かなり
自己中、自己満足の「お礼、近況報告」をしてしまいましたね。

もし返事が来ればさいわい、なければそれはそれで、という
気持ちに切り替えましょう。

jan********さん

2019/4/208:46:03

クラカテの支配者のサムです
E-mailですか?

クラカテの支配者のサムです
E-mailですか?

har********さん

2019/4/121:14:21

構ってちゃんみたいに感じてしまいました。

礼儀正しくしているようでそうではないように感じます。
目上の方へのご挨拶は、葉書ではなく封書にして下さい。

元号が決まり、万葉集を典拠にしていますが、
「万葉集」というのは、万の言葉を集めたものという意味なのです。
字面として葉書→言葉を書くの他に、端書きという意味あい、走り書きですわね、だから簡単なもの。それでは失礼です。

時期的にも年度替わり、先生方は、あなたのことは、忘れてはいないけど、新しい新入生を迎えて、これからどのように指導していこうとか、新しい年度のことをまず念頭に置いておられるはずです。

寂しい気持ちもわかるけど、大学は卒業して、
社会人になったのですから、もっと大人な気持になりましょう。

gkg********さん

2019/4/118:54:50

あなたは立派な礼儀をされていると感じます。
私がもしあなたのお手紙を拝見しましたら。
あなたの今後の御健勝をお祈り致しますと返信します。

kal********さん

2019/4/118:48:04

まず、葉書、というのは失礼きわまりない。

それに年度替りでみんな忙しいでしょう。