ここから本文です

職業訓練の面接。スーツを持っていない時 職業訓練(OA事務科)の面接を受けます...

nek********さん

2008/11/1110:55:20

職業訓練の面接。スーツを持っていない時

職業訓練(OA事務科)の面接を受けます。
こちらで面接の服装を検索しましたが、「事務科の場合はスーツの方が安全(?)」との印象を受けました。

ですが私は高校卒業後の進路が進学だったので、スーツというものを一着も持っていません。
(かなりゆるい校風で、私服でオーケーだったので…)


ここで質問ですが、この場合どのような服装で行けば良いと思いますか?

一応、職業訓練の授業料・交通費に宛てるバイトをやっているので、それをスーツ代に回せば、スーツを買えない!!…わけではないのですが…

また「私服で行った(または私服の方をみた)」という方は、具体的な服装を教えて頂けませんか?
私服、と一口にいってもどのようなものか上手く想像出来ず、また私の考える私服がおかしいかも…と不安なのです。

因みに着ていこうと思っている服は、

・襟に一カ所刺繍の入った白色のブラウス
・やや細身の黒色のパンツ

です。
(寒いので黒色のコートと黒色のカーディガンを羽織りますが、面接では脱ぎます)

長々とすみません。
どうか宜しくお願いします(*u_u)

閲覧数:
10,167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/11/1111:10:13

職業訓練の面接なら,そうかしこまったスーツでなくても平気です.ましてや,
・襟に一カ所刺繍の入った白色のブラウス
・やや細身の黒色のパンツ
ならば,全然問題ないです.

ブラウスとあるから女性ですよね.ジーンズとかは基本は野良着ですから,面接,かしこまった席,教会の礼拝(葬式,結婚式,通常の礼拝),寺社でのかしこまった参拝などではさけるべきですが,黒色のパンツスーツは普通の素材の長ズボンですよね.短パンとかですと違和感はありますが,長ズボンなら問題なしです.膝丈くらいのスカートでもかまいません.ましてや,現在高校生ならば,高校が制服ないところでも,卒業式などに着るブレザーや,中学のときの制服があれば,スカートだけはそれを利用するなんて手もあります.

いずれにしても職業訓練校ですから,すごく改まる必要はなく,きちんとまじめに見えればよいですよ.

職業訓練修了前に,就職などで面接をうけることになると思いますので,それまでにおちついた紺や黒系のスーツを揃えておきましょう.高価である必要はありません.清潔で普通のかっこであれば良いです.そのときでも,お母さんやご姉妹のスーツなどを共用してもかまいませんよ.なお,そのときも,面接終了後にも使い回しができるように,例えば上司のお母さんのお通夜の手伝いにも使えるような手合いのものを買っておくとお金の面で一石二鳥かもしれません.

では

質問した人からのコメント

2008/11/11 11:35:42

降参 皆様、素早い回答ありがとうございます!

BAをとても決めづらいのですが、今後の事についても書いて下さったmangaojisanさんにBAを決めました。

hizuhizupapan517さんへ、私は人と話すときは、その人と目を合わせる癖?があるので大丈夫だと思います。ありがとうございます。

nayami123さんへ、スーツは社会人としてのマナーなんですね。まずスーツを買うことにします。

皆様、本当にありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

OA事務 の求人情報(141,965件)

一般事務・OA事務 17時半まで!◆大手企業グループ◆未経...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[派遣]外資系広告代理店でOA事務・データ集計など/恵比寿
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都渋谷区
横浜求人ナビ
来春までの期間限定土日休&残業無!非営利団体の庶務OA事務...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
[派]情報機器商社正社員前提!賞与年2回!ほぼ17時まで...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市左京区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
一般事務・OA事務 ◆時給1700円!管理業務実務全般のサポー...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【派遣】一般事務/リンクシェア・ジャパン株式会社 <時短...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,850円
  • 東京都世田谷区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ◆17時50分退社◆大手メーカーでの営...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(東京)
  • 派遣
  • 時給1,430円〜
  • 東京都中野区
はたらこねっと
【17時終わりで残業少な目】出版社での編集アシスタント+...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 未経験OK!当社スタッフも活躍!輸送...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(東京)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都江東区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【17時終わりで残業少な目】出版社での編集アシスタント+...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2008/11/1111:17:24

私も以前、訓練校でお世話になっていました。
面接には私はスーツを着ていきました。

当日、会場に行くとスーツと私服が半々といった印象でした。
イメージとしては、リクルートスーツを持っている若い世代がキッチリとした格好をしていて
主婦というか、年齢の高そうな人がいかにも普段着(毛玉がついたセーターとか!!)な方もいました。
ですから、ブラウスで充分(カーデも羽織っていいと思います)なのではないでしょうか?

服装は関係ないと思いますが、人数が多く倍率が高い場合は印象はいいと思います。
(私は訓練終了後、訓練校でパートしたので裏側を少しだけ知りました。)

ですが、訓練校は就職を目的とした学校です。訓練終了後は、就活をしなければなりません。
社会人としてスーツの1着も持たないのはどうでしょう?母校の校風なんか関係ないと思います。心がけ次第ではないでしょうか?
以前、人事で働いていましたが、最近の若い人の面接時の服装には辟易するといわれていましたよ。
安いものは、パンツ・スカート・ジャケットの3点セットで1万円しないものもあります。(ジャスコとか)
訓練校云々ではなく、「社会人」として購入の検討をされてみては?事務職を望むなら尚更そう思います。

訓練校の合格、就職活動いずれもがんばってくださいね。

hiz********さん

2008/11/1111:01:31

・襟に一カ所刺繍の入った白色のブラウス
・やや細身の黒色のパンツ
全然問題ないと思います 問題は 面接で自分の考えを きちんと言える事のほうが大事だと思います、
それと面接官を きちんと見て はっきりと質問に 答えましょうね
面接 頑張って下さい。

sm9********さん

2008/11/1110:56:42

スーツではいかないしょ
私服で。