ここから本文です

「令和」??? 万葉集の出典は、安倍得意の言い訳で、本意は『お上の「命令」...

qua********さん

2019/4/112:34:45

「令和」???

万葉集の出典は、安倍得意の言い訳で、本意は『お上の「命令」に従って「和」を保て』。

全て安部が決めたはず。

今から変えられないのか?

暗い時代になりそうだ!

閲覧数:
1,759
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tku********さん

2019/4/117:20:13

暗い未来とは言わないが、いい漢字ではない意見です。

「和」は会う・合同などの意だが、「令」は、漢文で「しむる」「せしめる」の使役の言葉で(語源までは調べない)、「万葉集」の時代「律令」で使われ、使役労働と税を取り立てる、ことを「令」むる。ことに使用されている。

政府のやること・決めたことを「和」して、従え。と言っているようにも取れる。
丁寧な「説明」に勤めると言って、丁寧語を使い、内容は買えない国会答弁を聞いているようで、空空しさを感じる。 消費税のアップー10%では足りないから、早く12~15%にしたい、沖縄問題は聞く耳もたんから、辺野古を埋め立てさせろ、でも日露交渉や日韓交渉は相手がありどうにもならないが、アメリカとはうまく付き合いたいから、トランプにノーベル賞を推薦したよ。と言っているようです。

近い将来(マサニキタラントス時間的先)の、世代には希望があるかは、不明。

  • 質問者

    qua********さん

    2019/4/711:50:11

    単なる食わせ者ですが、それに丸め込まれる人間が多いことが信じられません。

質問した人からのコメント

2019/4/7 11:50:55

皆さん、ありがとうございました。

「令和 万葉集」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/615:28:03

神様が決めています。だから、どのお星よりもいい、めったにないことだと思います。

https://ameblo.jp/risa323onityann/entry-12449784258.html

スマホだと67行目

ちなみに昨日殺されそうなところギリギリで本当は死を選んでいたかも可能性があるから(霊により)、それで裏が辛そうになったから、なんでもしておこうと思って書きした。

mur********さん

2019/4/417:10:40

変えられないし、暗い時代になるので
祖国に帰りなさい

spe********さん

2019/4/416:12:39

は?
あなたの想像は根拠のないただの思い込みですよ
令の字はいい意味もありますよ。

yu9********さん

2019/4/114:51:48

今から変えるのは無理。
暗い時代?
なんでよ?

gig********さん

2019/4/113:34:51

よく考えてみよう、改めて今日は何の日であるかを。
今から変えられない? どうだろうか。
今日は何の日だったっけ? よく思い出してみよう。

ワンチャンあるかもね。