ここから本文です

フィリピン人(?)の方が行なっている街頭募金活動について

アバター

ID非公開さん

2019/4/113:10:39

フィリピン人(?)の方が行なっている街頭募金活動について

フィリピン人(?)の方が行なっている街頭募金活動(カードを見せてくるやつです)はどのような人をターゲットに声をかけているのでしょうか?

自分はよく声をかけられるのですが、なかなかきっぱりと断れません。相手を選んでいるのであれば、どのような点に気をつければターゲットから外れられるのかが知りたいです。

ご回答いただけると幸いです。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/4/208:48:58

良くこの知恵袋でも取り上げられて居ます。
「募金詐欺です!」

>どのような人をターゲットに声をかけているのでしょうか?
人間の良さそうで、性格が優しそうな人を目標にしてる様です。

>どのような点に気をつければターゲットから外れられるのかが知りたいです。
その募金を見つけたら、毅然とした態度で相手を見る事無く、足早に遠ざかる事と、近寄って来れば手と腕で「X」のジェスチャーを先にして意志表示する事です。

下記の記事も参考にして下さい。

https://nikkan-spa.jp/1333676

https://matome.naver.jp/odai/2142811743199212901

今、問題になって居ます。

署名は避けて下さいね。
カードも偽物です。

見かけたら警察に連絡して下さい。


**下の方も書いてらっしゃいますが、本物も有る様ですネ。
全て偽物との見方は良く無いと言う事を書かれて居ます。
確かに一利有り、全て決めつけるのは疑問が残るかも知れません。

話しは本題からそれますが、
私は気軽に募金を行います。

それは、Yahooネット基金です。。

https://donation.yahoo.co.jp/

募金する先も自分で選れます。
金額も自由に設定出来ます。

実際に上記の様なフィリピン系の詐欺と言われ、本物と見分けの付かない所に、
不安感で募金するならば、Yahooネット基金の様な所の方が確実かと思います。

マァ募金と言う気持ちを持たれたならば、上記の様に安心出来る所のご利用をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2019/4/219:28:47

なんで断れないかなー?単に無視して歩き去るだけなんだけど。

そりゃあ優しそうな人を選んで声かけてるんだろうけど、声かけられたって無視するだけだよ。簡単じゃない。

ber********さん

2019/4/117:28:37

別に募金しているフィリピン人をかばう訳ではないですが
全てが詐欺なのか?詐欺と断定していいのか?となるとちょっと疑問が残りますね。

確かに多くの方が仰るように、TV番組などで見ると
募金を入れた封筒からお金を出して切符を買ったり、飲み物買ったり
と言うのはあるようで、それはちょっといただけませんが・・・・(;^_^A
まぁ、ボランティアの人に交通費位は支給すると言ったケースも
無いではなく・・・・

ちょっと調べてみましたが
仰っている募金を行っている団体名が何なのか分かりませんけど
一般社団法人Children’s Joy Foundation Inc. Japan であれば
代表の大平和弘氏は、八王子市から嘱託を受けて運営されている
八王子食堂ネットワーク(運営母体:一般社団法人フードバンク 八王子)の
メンバーでもあるようで、全くの詐欺ではない可能性もあります。

実際、Children’s Joy Foundation Inc. Japan がフィリピンで行った
寄付活動のイベント写真、調印式?の写真と
八王子食堂ネットワークの定例会等での写真は同一人物です。

http://childrensjoyfoundation.jp/
http://childrensjoyfoundation.jp/news/cjf-japan-and-sos-japans-part...

だから、詐欺ではないと言うのではなく
もしかして本当かもしれない・・と言う事です。
募金しているメンバーがしつこく募金を迫るなど
不審に思う事もあるようですが、そのメンバーが名を借りた偽物だったり
本物でも、自分で着服してしまうような不届き物であったりするだけで
他のメンバーは本当に募金活動を行っている場合も考えられます。

また、データが新しくないので
以前はまともな運営をされていたのが、
現在は詐欺、または詐欺まがいになっているかもしれない
と言う事も否定はできません。
しかし、全部が全部詐欺と決めつけられないのではないでしょうか?

本当かな?詐欺かな?と思っても
最終的に寄付する、しないはご自分で決断される事で
確かに人の善意を欺く事はとても悪い事で許されませんが
本当に詐欺であった場合でも、自分で決断して寄付をしたなら
その人の生活を助けてあげた・・・と納得するしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる