ここから本文です

「令和」って万葉集からとったらしいが、万葉集のころの日本って律令制や班田収授...

ffk********さん

2019/4/113:34:37

「令和」って万葉集からとったらしいが、万葉集のころの日本って律令制や班田収授法、国郡里制、租庸調制とか中国の制度丸パクリの小中華だったじゃん。

日本の古典から引用するなら、国風文化のころの古今和歌集や伊勢物語、土佐日記とかから新元号を引用できなかったもんかねえ・・・

閲覧数:
560
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/4/601:37:46

痴呆の高齢の有識者とやらに丸投げして推薦を依頼していたらしいです。誰も責任を取らなくていいように考案者は誰かは秘密にしているようです。複数の担当者が全て、痴呆状態にあったとしか考えられないです。問題がありそうな語句に気が付かなかった。特殊な意味もあろうが、そんなものは国民には受け入れられないという簡単なことも判らなくなっているようです。古今和歌集や伊勢物語、土佐日記の方が遥かに良かったです。

「令和 万葉集」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/4/602:09:00

万葉集と漢籍は500年くらい離れてるから、[米津玄師の歌は室町時代の影響を受けた]って言ってるのと同じだよね。

oka********さん

2019/4/319:21:46

いやいや、そもそも元号も中国のものですし
漢字もそうですよね

つまんないことに拘る意味ありますか?

goo********さん

2019/4/317:37:14

万葉集防人の歌。1000年前の防人の歌素晴らしいではありませんか。これから日本は、戦後100年に向かって隣の核と戦ってゆかねばなりません。1000年前とかわりなく。令和天皇の怜悧な心意気よって素晴らしい日本を、取り返して頂きましょう。

roi********さん

2019/4/122:36:38

日本最古の歌集『万葉集』、日本最古の漢詩集『懐風藻(かいふうそう)』に梅の歌があり、中国伝来の梅に影響を受けていた様子が伺える。

令ー梅ー中国伝来、、、
日本は桜、、、
お粗末な国粋主義でした

oof********さん

編集あり2019/4/122:05:49

万葉集からということだけど、後漢の張衡の詩からのパクリですよ。大元は中国の古典ということです。