ここから本文です

「令和」って万葉集からとったらしいが、万葉集のころの日本って律令制や班田収授...

ffk********さん

2019/4/113:34:37

「令和」って万葉集からとったらしいが、万葉集のころの日本って律令制や班田収授法、国郡里制、租庸調制とか中国の制度丸パクリの小中華だったじゃん。

日本の古典から引用するなら、国風文化のころの古今和歌集や伊勢物語、土佐日記とかから新元号を引用できなかったもんかねえ・・・

閲覧数:
560
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/4/601:37:46

痴呆の高齢の有識者とやらに丸投げして推薦を依頼していたらしいです。誰も責任を取らなくていいように考案者は誰かは秘密にしているようです。複数の担当者が全て、痴呆状態にあったとしか考えられないです。問題がありそうな語句に気が付かなかった。特殊な意味もあろうが、そんなものは国民には受け入れられないという簡単なことも判らなくなっているようです。古今和歌集や伊勢物語、土佐日記の方が遥かに良かったです。

「令和 万葉集」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/4/118:49:01

古今和歌集や伊勢物語、土佐日記
かなもじじゃん。
漢字でないとだめです。

eko********さん

2019/4/118:56:41

元号自体がパクリだから。
日本人で中国人も賞賛するマトモな漢詩を作れるのは夏目漱石だけと聞いたことがある。

nan********さん

2019/4/121:49:30

久々に万葉集支那製陰謀論が盛り上がりそうで興味深いですね。
やはり陰謀論は正しいか正しくないかではなく、政治的に利用可能か否かがキーポイントなんですよね。

oof********さん

編集あり2019/4/122:05:49

万葉集からということだけど、後漢の張衡の詩からのパクリですよ。大元は中国の古典ということです。

roi********さん

2019/4/122:36:38

日本最古の歌集『万葉集』、日本最古の漢詩集『懐風藻(かいふうそう)』に梅の歌があり、中国伝来の梅に影響を受けていた様子が伺える。

令ー梅ー中国伝来、、、
日本は桜、、、
お粗末な国粋主義でした