ここから本文です

【100枚】簿記一級の連結について質問があります。 支配獲得後の追加取得時に貸...

tgj********さん

2019/4/115:32:58

【100枚】簿記一級の連結について質問があります。

支配獲得後の追加取得時に貸方に非支配株主変動で借方にs株が来るのはわかるのですがなぜその差額が資本剰余金変動になるのですか?

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/4/123:10:11

回答させて頂きます。
まずなぜ資本剰余金なのかについては、資本取引だからです。
自己株式の処分時の会計処理と同じ意味です。
s株は被支配株主の人から買っています。個別上では第三者なので損益取引ですが、企業集団で見れば彼らも株主ですので、資本取引にあたります。

連結上、被支配株主にとっては投下資本の回収が叶い、借方に計上し取り崩します。貸方は現金で仕訳をきることから、お金を余分に支払ってまで払込資本を社外流出している事になります。なので資本剰余金を取り崩すという解釈ではどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/4/5 23:10:21

わかりやすかったです。ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 東京都の求人情報(17,923件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • パート・アルバイト
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
経理・財務・会計 第一ステップに最適!知識を活かして、...
  • 日本郵政スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 東京都千代田区
日本郵政スタッフ株式会社
残業少なめ!朝遅め!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
人事、労務、採用、教育/経理、財務
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 派遣
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ske********さん

2019/4/118:58:26

うろ覚えですので、間違っていたらすみません。

昔は非支配株主との取引は差額があれば、借方ならのれん、貸方なら利益を計上していました。
しかし、この処理には、

①子会社による自己株式取得や第三者割当発行増資などによって、利益又はのれんが何度でも計上されることになり、この特徴を利用した利益操作なども可能であること。
②企業集団を構成するのれん以外の資産及び負債が変動していないにも関わらず、超過収益力を表すのれんが計上されることになり、実態を適切に反映しているとは言えないこと。
③例外的な処理として、財務諸表利用者の判断を誤らせる恐れがある場合には、利益を計上せずに利益剰余金に直接計上していたこと。

このような問題点がありました。
これらの解決策として非支配株主との取引を損益取引ではなく、資本取引と捉える方法が採られました。

追加取得も非支配株主との取引であることから、資本取引として処理することが求められています。従って、追加取得の差額を資本剰余金とするのは、資本取引によって生じた差額であるためです。