ここから本文です

なぜmotogpてレース中にエンジンが壊れないのですか。 F1て昔からレース中にエ...

v11********さん

2019/4/121:05:03

なぜmotogpてレース中にエンジンが壊れないのですか。
F1て昔からレース中にエンジンが壊れる場面はよく見かけますが。

motogpて昔からレース中にエンジンが壊れる場面てよく見かけないのですが。

と質問したら。
F1はハイテック。
motogpはローテックだから。
という回答がありそうですが。

確かにmotogpにはターボやハイブリッドはありませんが。
ですがmotogpも限界までエンジンパワーを絞り出していると思いますが。

それはそれとして。
F1もV型8気筒やV型10気筒のローテックのときでもエンジンがよく壊れていましたが。
motogpて2スト500㏄時代から4スト1000㏄時代までそんなにエンジンが壊れることってないと思うのですが。
F1て毎レース3台くらいはエンジンが壊れてリタイアしますが。
motogpでエンジンが壊れてリタイアて年間で5台くらいだと思うのですが。

なぜmotogpのバイクてエンジンが壊れないのですか。

モトGP,V型,エンジン,F1,ローテック,トラクション,MotoGPマシン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2019/4/513:04:56

負荷が小さいからじゃないですかね。空気抵抗は小さいし、車重は軽いし、ダウンフォースも無い。

「MotoGP」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugo********さん

2019/4/512:10:02

壊れる時は壊れます。何度もそういうシーンがありますよ。
「なぜ壊れないのですか?」
と、あなたが質問してる時点で回答のしようがありません。
だって、壊れますから。

htt********さん

2019/4/122:27:15

はい、それはmotoGPマシンのアクセル全開率がF1に比べて非常に少ないからです。

大型バイクに乗られているのならわかると思いますが、バイクのトラクションなんて、車ましてや空力的に有利かつハイグリップなタイヤを履くフォーミュラカーのトラクションに比べてればクソみたいなものです。
さらにトラクションを上げたところでパワーリフトしてしまうので自然とアクセル開度は低くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/121:28:59

現代のmotoGPマシンは限界までパワーを絞り出していません。
燃料規制や回転数規制が掛かっているので、ブッ壊れるほどの
負荷がかからないのでしょう。

F1はエンジンICEだけで無くMGU-K、MGU-Hもトランスミッションも、使用台数制限が加えられていおり、それらを組み合わせた制御も複雑でトラブルを起こしやすいため、
年間7基のエンジンやスペアマシンも使えるmotoGPの方が故障に合う確率が少ないのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる