ここから本文です

45才で転職を考えています。化学系工場にて3交代勤務です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/204:00:24

45才で転職を考えています。化学系工場にて3交代勤務です。

退職理由は3交代では家族と接する時間が無い時があること。現在の会社の離職率が高すぎて人手が足りず夜勤のみの勤務になる可能性があることや有給がまったく使えないこと。忙しい時期には月当たり3日しか休みが無くなるなどです。パワハラなど当たり前の会社なので雇用の改善策など提案しても逆に怒られます。この歳で特にスキルもなく今の会社での工場勤務が15年です。この歳からの転職は無謀すぎるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/4/205:31:23

やめた方がよろしいです。
私は44歳ですが、この年齢での転職となると、募集分野のエキスパート以外は収入減は避けられません。そもそも求人があるかどうか…

ラッキーで転職できても、45歳の新入社員。
今までは我慢しなくてよかった事も我慢しなきゃいけなくなります。
主の仕事の中身も会社の処遇も、私から見たら特に問題になっていませんよ?

年休など、ここ何年か取った記憶がありませんし、繁忙期のプライベートは考えたことすらありません。
能動的に仕事をしたか、受動的に仕事をしたかで出世が決まりますし、出世すれば仕事が楽になります。その分責任は重くなりますが、待遇も良くなるしいろんな心配をせずに済む。

定年まであと15年
能動的に仕事をするか。受動的に仕事をするかで定年を迎えられるかが決まります。
今の企業は、後者は平気で切り捨てますよ?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/418:09:55

解答ありがとうございます。能動的に動くか受動的に動くかで仕事に対する取り組み方も変わりますね。受動的に動いていれば現状より会社での環境が 悪くなるかもしれませんし。役職ポストが空いており上司から昇進の声がかかっていますが、責任や仕事量が自分にこなせるか不安な次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 15:44:30

解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2019/4/422:54:17

やりたいことがあるなら思い切ってやったら良いと思いますが、やりたいこともスキルも無いのに色々求めるのは難しいところがありますね (もちろん、謙遜でおっしゃられてることと思いますが)。いい大人なのだから自分で考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる