ここから本文です

野球の勝ち投手はどうやって決めるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/207:18:37

野球の勝ち投手はどうやって決めるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2019/4/211:11:46

①5回以上試合が続き、5回以降一度もリードされなかった場合、【5回終了時にマウンドにいた投手】

②5回以降逆転されて、再逆転した場合、【再逆転するイニングの前のイニングを終わらせた投手】

③9人の投手で1イニングずつ投げて完封で勝った場合、【5回までに投げていて、最も打たれたヒットが少なかった投手】

④9人の投手で1イニングずつ投げて、ノーヒットノーランで勝った場合、【5回までに投げていて、出したランナーが最も少なかった投手】

⑤9人の投手でパーフェクト勝ちした場合、【先発投手】

たぶんこれで全てのパターンを出せてると思います。

1パターン忘れてました。9回を1人ずつ投げて、5回までに点を取られたけど逆転した場合は、【逆転する前のイニングを終わらせた投手】です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tco********さん

2019/4/209:47:41

試合終了時点で勝利チームのマウントに立っている投手が勝利投手になります。
そこまでに、疲れた、打たれた、あっちが痛いこっちが痛い等で降板した投手たちを監督は苦々しく見てます。

say********さん

2019/4/207:22:05

勝ち投手の決め方、条件は野球規則によって定められています。

公認野球規則10.19

ある投手の登板中の攻撃、あるいは登板中の投手が代打または代走と交代して退いた回の攻撃で自チームがリードを奪い、しかもそのリードが試合終了まで保たれた場合、その投手が勝利投手になる。ただし、

1. その投手が先発投手である場合は、5イニング以上(天災等によりコールドゲームが宣告された試合で、勝利チームの守備が6イニングに満たなかったときは、5イニングでなく4イニング)の投球が必要となる(投球回が3イニングまでと制限があるオールスターゲームにおいては、この投球回の規定を適用しない)。

2. その投手が救援投手で、投球イニングが少なくかつ勝利に効果的でなく、それに続いて登板した投手のいずれかがより勝利に効果的な投球をしたと判断される場合は、前者でなく、後者を勝利投手とする。
"
まず野球規則の最初にあるように自分が投げて、チームを勝利に導けば勝ち投手になります。

わかりやすい例でいうと、先発投手が9回まで1人で投げ切ってチームが勝利すれば問答無用で勝ち投手確定です。

ただ、毎試合、1試合を1人で毎回投げ切る(完投)とは限らず、途中で投手交代をすることが多々あります。

その詳細を記載したのが野球規則の条件1、2になります。

先発投手が勝ち投手になる条件

条件1については先発投手についての条件です。

先発投手とは試合が始まった時に最初から投げている投手を指します。

条件に記載されているように先発投手は5回を投げ切らないと勝ち投手の条件を与えられません。

例えば5回まで100対0で勝っていても、5回2アウト(合計14個のアウト)で降板して違う投手がマウンドに上がった場合、先発投手に勝ち投手の権利は付与されません。

とにかく先発投手は5回以上を投げ切らないと勝ち投手の権利がつかない。これを覚えておきましょう!

救援投手が勝ち投手になる条件

野球規則の条件2に書いてあるのが救援投手が勝利投手になる条件です。

堅苦しくて、自分の日本語能力が欠如しているのでは?と錯覚に陥るぐらい難解な文章で記載されています。

まず、救援投手とは先発投手以外の投手を指し、先発投手の後に登板する投手は救援投手、その救援投手の後に登板する投手も救援投手になります。

いくつかのケースが存在しますが、先ほど極端な例の100対0で勝っている時に5回2アウトで先発投手の後に登板した救援投手を例に考えてみましょう。

先発投手は5回を投げ切っていないので、勝ち投手の権利がつかないというのは前述しました。

この条件で先発投手の後に登板した救援投手が5回の3つ目のアウトを取って、このまま100点のリードを守って勝った場合、先発投手の後に登板した救援投手が勝ち投手になります。

また、同点や負けている状況で登板していて、その次の回に逆転した場合は勝っている状況で登板していた投手に勝ち投手の権利がつきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる