ここから本文です

令和ってなんか暗くないですか?昭和よりも暗いと思います。

gia********さん

2019/4/209:33:55

令和ってなんか暗くないですか?昭和よりも暗いと思います。

あと戦争が起きそうな予感もしませんか?いろいろ言いたいことがありすぎて支離滅裂になってしまいますが。
令和って摩擦音、破擦音が入ってないから発音したときの心地よさがない。平成以前はしばらく入ってたのに。
応仁の乱が起こった応仁の前も比較的内戦がなく穏やかな時代だったのに応仁で争いが起きました。
応仁にも摩擦音、破擦音が入ってないけどその前はしばらくの間続いて元号に入ってました。平成ではなかった戦争が令和では起きそうな気がしませんか?

閲覧数:
400
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/210:32:48

国書万葉ダーなどといかにもな風情だが、そもそも令の漢字は漢語由来。万葉集で引き合いに出された文章も漢語。漢語の令は律令格式の中国法典が語源だ。

シリメツなんよ。しかも令の字は過去の元号でも、命令の意味から使用が避けられたことがある曰く付き。

そのような摩擦を避けるのが日本社会伝統の「和」というものだが、それにわざわざくっつけるという傍若無人振りつうもんだろな。

これまで元号が続いてきたのは、すくなくともこのようなあからさまな政治利用がなかったからこそだ。

だがここにきて、やっぱり予想通り、表面の談話とは裏腹のダブルスタンダードを元号にまで持ち込んだ。
お得意のソンタク政治利用ってことだ。選考学者とかにせっせと大声でソンタクしてね圧力かけてたそうぢゃな。

どこまでも、その名は腐敗した政治体を表わす。それを示すためだけの絶妙な選択ともいえよう。
その学者の選択の絶妙さを、当の政府は気がついてはおらんぢゃろう。

ま、これはそろそろ廃れつつある元号が、もはやどこでも顧みられなくなるような、決定的に最後のものになるってことかも知らんな。

省庁でも元号使用を止め、全面的に西暦に移行しようとしているらすい。

質問した人からのコメント

2019/4/6 22:11:48

ありがとうございます

「令和 戦争」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/4/211:03:52

気に入らなければ、なるべく使わなければいいだけのことです。

aaa********さん

2019/4/210:36:27

頭は大丈夫か?気のせいだろ。
君が戦争したくないと思えば、戦争にはならんよ。ネット社会だしな。大体アメリカさんがさせてくれないよ(笑)
日本が戦争するのはアメリカさんが戦争おっ始めて一部負担頼まれるか、先制攻撃されて応戦するかしかあり得ないんだが。

sz2********さん

2019/4/209:52:45

別に普通だと思うけど。

激動の昭和、激変の平成、令和はどうなるのか。

kaw********さん

2019/4/209:46:56

昭和も照らすという意味があったのにまるで逆。

元号どおりにはならないものです。

aki********さん

2019/4/209:40:45

どんな元号でも同じ事言ってるだけかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる