ここから本文です

京大理系志望です

アバター

ID非公開さん

2019/4/213:59:16

京大理系志望です

古典の百人一首ってやった方がいいですか?
もしやるならどの時期がいいとかありますか?

百人一首は中学の時やってからはやってません。
自分としてはほかの科目をある程度完璧まで近い状態にしてからしたいと思っているのですが、親がやれやれと言うのです。

教えてください。

閲覧数:
65
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/312:50:22

最近は知らないが高校三年の頃に過去の入試問題を解いていて京大の物理の問題は難しかった印象がある。東大や他大学の問題は全部解けたが京大の過去問題は何問か間違えた。京大だけ質問の意図が当時の自分には分かりにくかった。京大の理学部志望者は殆どが物理学科志望だと思う。数学や物理を徹底したやったほうが良いと思う。まあ高校の物理や数学は大学に入ると小学校の理科や算数みたいに見えるけどね。

百人一首をやる暇があったら大学の教養課程向けの力学や電磁気学の易しい本を読んでみるほうが楽しいよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/4000077112
https://www.amazon.co.jp/dp/4000077120
日本人著者だと原島鮮先生の本は易しい。昔は旧帝大の学生が読むと馬鹿にされたが。
https://www.amazon.co.jp/dp/4785320117

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/623:16:19

    物化英数やる間に休憩程度に百人一首とか見てみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/310:47:59

まじで回答すると、京大を目指すくらいの頭脳のある人なら、
過去問や模試などの傾向から、受験でどの程度の知識が求められるか、わかると思うんだよね。

他の人も書いてるけど、
百人一首の歌をある程度覚えてる、「われても末に」とか「あらしといふらむ」とか、出てくるくらいに知識があると、
他の古文を読んでいて、どれが動詞か名詞かも全然わからない、なんてことにならないはず。
古文の学習をしていく上では言葉になじんでいることが大事なので、中学生である程度覚えているのがいい。

大学受験で今年三年なら他にやるべきことがあるだろうと思うけど、あまりに古典が何もできなくて、1点でも2点でも取れたらマシというならば、百人一首でも枕草子でも、語彙をひとつでも増やすのには役に立つのでは。

2019/4/309:54:42

百人一首は百首全部やるのは大変だと思うので、作者を知っている歌や、響きが好き!という歌を少し勉強してみてはどうでしょうか?
うた恋。という百人一首の漫画があるので、それはスキマ時間に読んでみるだけでも勉強になると思います。
私は中学生から百人一首の勉強をかなりしているのですが、古典の授業やテストでとても役に立ちました。
受験科目に古典があるのでしたら絶対やった方が良いと思います。古今和歌集や万葉集よりも百人一首の方が親しみが湧くと思います。

phi********さん

2019/4/307:19:47

「京大理系」

高い目標を持つのはいいことです。

「古典の百人一首ってやった方がいいですか?」

やらないよりはそりゃ、やった方がいいと思うけど…

「もしやるならどの時期がいいとか」

中一で全部暗記じゃないかな。

*

「百人一首は中学の時やってからはやってません」

一度やったのならあえて再度やる必要はないかな。どれ位覚えているかとか、正しく解釈できるかとか、確認する程度ならやっても損はしない。

「親がやれやれと言う」

やれやれ、というのは意味が違うような…

ste********さん

2019/4/223:21:25

2017年に阪大が百人一首を出しました。
(さすがに「これは百人一首の問題で~す!」なんて明記はされてないけど、
百人一首を知らないと3問落とすようになっています。)

一部自称受験評論家の中には、「これは捨て問だ!!」とか言った奴もいましたが、
小学生でも知っている百人一首が捨て問なわけないだろって話。

これが大学受験古文の現実です。

oaf********さん

2019/4/221:38:12

要りません