ここから本文です

欠席の返事ばかりで落ち込んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/214:27:26

欠席の返事ばかりで落ち込んでいます。

9月に結婚披露宴を行う事が決まり、
来て欲しい人たちには早目に言っておこうと、
学生時代の友達グループ7人に、
「このたび私事ですが結婚が決まり、
9月に結婚披露宴を行います、
お忙しいところ恐縮ですが来て頂けたら嬉しいです」
というラインを個別に送りました。
できるだけ、丁寧な言葉を選んだつもりです。

その中で一番仲良しの子は、
すぐ「行きます」という返事をくれたのですが、
他の6人は「先約がある」「仕事のシフトが分からない」
等、欠席の返事でした。

まだ半年も先なのに、いきなり欠席って・・・

普通は「ちょっと予定確認してみるね」とか、
断るにしても、そう言うのが普通と思いませんか?


しかも、既婚の友達も3人いて、
そのうち2人の結婚式には私はちゃんと出席し、
ご祝儀を3万包みました。

自分の時だけ来て貰って人の時は「行かない」は、
あまりにも失礼じゃないですか?

確かに私は、来てくれる一番仲良しの子以外とは、
個別に会ったり連絡を取ったりもしないし、
グループの人の結婚式以外のグループの集まり(飲み会とか)には、
卒業してから1回も参加していないし、
グループ内で影が薄いのは分かっているけど、
半年も先の結婚式をすぐ断ったり、
自分の結婚式に来て貰ったのに欠席したり、
そういうのは非常識ではないですか?

私は、なかなかみんなに会えないし、
プチ同窓会のような感じになればと思って、
みんなを招待したのですが。

あまりに非常識な人達だと思いました。
私が渡したご祝儀6万、返して欲しいです!

これからは、来てくれる子とだけ仲良くします。


このような友達をどう思いますか。

閲覧数:
10,807
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/4/804:24:35

自分の結婚式に出てくれた人は、
結婚式をしないなら祝儀は一万円、
結婚式をするのに出られない時は、
三万円を包むのがマナーです。

すぐ来てくれると言ってくれた人だけを、
これからは大事にしましょう。

ある意味早めに友達が分かったのだから、
良しとしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zk0********さん

2019/4/615:53:01

この度はご結婚おめでとうございます。
おめでたい報告をしたら祝福してくれるであろう人に声をかけなかったあなたの人選ミス?数合わせ?でお声をかけましたか?

丁寧な言葉を使って招待をしたから正解ってわけでもないですよ。
普段から特に会わない友人はきっと……
余計によそよそしく感じたかもしれませんね。

お断りをした友人たちは
呼ばれたであろう他の友人達に先に連絡をしたと思いますよ。
〇〇の結婚式行く? みたいな……
それで口裏あわせて 行かない という判断に至ったのでしょうね……

女子って自分だけが悪者みたいになるのは嫌なんだけどみんなで悪くなるならいいや。って感じなんですよね……
〇〇が行かないなら行かない!
じゃぁわたしも行かない!!みたいに
そうなったんじゃない?

まだ半年も先の予定で予定もわからないのにお断りをする人は初めから行く気なし。ご祝儀なし、電報なし、プレゼントなしでしょうね……

これからの付き合いを疎遠にしてもいいと思います。
しかしながら
あなたは友人達が非常識だと言っていますが
あなたにも 非はあると思います……
現地まで行ってまで祝うほどの価値がないと思わせてるところもあなたに人望がないのかな-…と。

gog********さん

2019/4/612:13:17

う~ん、結婚式とかってね、結構早いもの勝ちなところありますよ。

若いうちは自分もそのうちするかもだから、

どんな感じか下見や参考として参加したいって気持ちもあり

わりと来てくれるんですよ。

ところが、ある程度色々披露宴などに呼ばれてかってもわかってきたり

自分も結婚していまうと、こんどは生活がかかってるので

結婚式のお祝いを出す出費が痛くなる。

お金だけでなく着るものなどもそれなりに用意しなきゃいけない。

そんなわけで自分が終わってしまったらなるべく身内以外は行きたくないって話もよく聞くよ。

だから最近二次会式のカジュアルパーティーとか、身内だけの結婚式が多いんだろうな。

ただ、結婚式に来てもらったほうは、参加できないならお祝いぐらいはきちんとすべきだと思うね。
あと、ラインとかでなく、招待状を出したほうがよかったよね。

aki********さん

2019/4/310:20:59

仕方がない。
あなたが今までお付き合いしていたお友達は非常識な人ばかりだったと言う事。

私は高校時代7人グループでした。
大学、短大、専門、就職、進んだ道は様々でそこでのお付き合いもあり、昔のようになかなか会う機会も減りましたが、細く長く年1回は必ず会っていましたし、誰かが結婚したら必ず6人で披露宴に出て余興をやりました。
転勤などで会えなくなったメンバーもいますが、集まればグループLINEに写真送れば行けなくて残念、夏休みには東京に行くから時間作って会おうね。っと。
私は遅い結婚でしたが、やっとお祝い出来るね!っと言って6人出席してくれましたよ。

これからは来てくれる子だけ…

これ違いますよ。
これからもずっとお付き合いしていく人だけをご招待するものなので。

fkc********さん

2019/4/309:05:34

>これからは、来てくれる子とだけ仲良くします。
そういう根性だから、敬遠されるんですよ。
あなたには「人徳」というものがない。
その原因は、あなたのそういう根性にあるし、交友をしてこなかったからでもあります。
そういう根性では、誰も来なくなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/308:22:36

LINEでなく、お一人づつに電話で打診が丁寧な手順になり、そう信じてる方のほうが根強いとお考え下さい。

断られた方の中には、無礼者奴と御考えになられた方もお出でと思います。
電話でもう一度打診されてはいかがですか?
ご返事は招待状をご覧になってからで結構ですから、招待状を送っていいですか・・と。