ここから本文です

ソフトシェルジャケットのフードについて。 私はソフトシェルジャケットを選ぶ際...

ict********さん

2019/4/214:44:15

ソフトシェルジャケットのフードについて。
私はソフトシェルジャケットを選ぶ際、頭部への寒風を防ぐためにフード有りを選ぶのですが、フード無しの方もいくらか見かけます。
そこでフード無

しの着用している方に質問なのですが、フード無しを選んだ理由が価格、重量以外でありましたら回答宜しくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2019/4/215:37:40

厳冬期はフードありですがバラクラバを持ち歩かなくなる頃にはフードなしです。

理由はザックを背負う時に邪魔だから。
花粉が溜まるから。なんて理由もある。

質問した人からのコメント

2019/4/2 19:40:58

皆さん回答ありがとうございます。
かさばる事やザックに干渉するという事は何となく予想出来ていましたが、たしかにフード内に何か入るのもデメリットの一つですね。
私も、花粉ではないですが虫や枯れ葉が入るとこが稀にあるのでザックと背中の間に潰していますが、ない方が快適ですね。
ためになりました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/4/217:18:29

ミドルレイヤーとして着る可能性があるなら、フード無しを買います。

その上に何か着たときに首もとで嵩ばるのが、うっとおしくて、何か嫌です。

最近はフードを着脱できたり、衣類の内側に収納できる設計になっている物もありますね。

kap********さん

2019/4/215:12:53

私の場合は、肌着の次にフード付きのフリースを着ることが多いので、ソフトシェルを着る場合は薄手のフード無しが多いです。風が強い場合にはハードシェルを着ます。
フード付きの3枚重ねは首の後ろがゴワゴワして気になるので。