ここから本文です

IQテストで知能指数分かるのですか? IQテストは何種類かあるのですか? 例...

doo********さん

2019/4/220:25:28

IQテストで知能指数分かるのですか?

IQテストは何種類かあるのですか?

例えば健常者用とか障碍者用とか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/4/300:30:53

「IQテスト」をネット上などで行えるものを指しているのであれば、正しく知能指数を測定することは不可能です(単なるゲームやパズルとして遊ぶことはできます)。
本来のIQテスト、知能指数検査は医療機関などで行います。

知能指数検査法は多種類あります(主に用いられる特に適用頻度が高いものは2種)。
偏差を示すものなので、健常・障碍などに限らず被験者の属する集団ごとに判定は変わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asc********さん

2019/4/223:40:23

本邦では医療機関で受けることの出来る、
WAIS-IIIもしくはⅣがあるかと考えます。

ネットのIQテストの妥当性については、

オンラインIQテストの信憑性をメンサ&WAIS-IIIと比較。
https://lscharlie.exblog.jp/24428327/
チャーリーのブログより

を、ご覧になると参考になるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/4/221:16:32

ネットワーク上のIQテストといわれているものは偽物です。

きちんとした知能検査は、いくつかの種類があります。

年齢で分かれている検査はありますが、健常者用とか障害者用という分け方はしません。そもそもが、健常か知的障害があるかなどを判断するものですから。