ここから本文です

会社から帰宅したら、インタホンが鳴りました。 モニタで見てみたらイケメンが立...

アバター

ID非公開さん

2019/4/220:58:02

会社から帰宅したら、インタホンが鳴りました。
モニタで見てみたらイケメンが立ってました。
明かにNHKですのでシカトしました。

が、暫くしたらまたイケメンがインタホン鳴らして「いますよねー?

TV持ってますよね?あなたいい年して恥ずかしくありませんか?」と・・

多分隣が通報したんだと思います。
(先月、夜遅くにベランダで騒いでいたのを通報したはらいせだと思います)

多分隣は契約してしまった口だと思います。

こういう、近隣からの通報+「いるなら出ろや」というのはよくあるんですか?

あと、だいたい訪問する職員はイケメン揃いですが(東京の場合)、まさかとは思いますがデート商法的なことはしませんよね?

以前この手の求人を見たら、ノルマ達成するとかなり稼げる(月収45万)らしいので。

補足もしかしたら、NHKを名乗る詐欺かもです…

手に機械(コンビニの検品に使うようなやつ)持ってなかったのです。手ぶらでした。
だいたい、何かしら機械持ってきてるので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/4/405:02:45

多分、隣の通報はあり得ません。

自分は一度だけ、NHKの委託業務の説明会に行きましたが、未契約者のデータはNHKが過去の訪問状況をデータ化して全て持っているので、そのデータに応じて訪問するだけ、という触れ込みでした。

つまり、あなたのお住まいは「NHKの未契約世帯」として登録されているのです。

しかし、契約しない一番良い方法は「顔を合わさないこと」ですが、奴らも「勝手に契約書を作成」して請求書を送ってくることもあります。

それで苦情を言うと、じゃあ訪問します、とか言ってくることもありますので要注意ですよ。

なお、NHKの委託業務を請け負う場合は「違法なこと・モラルに反する行為」は禁止されていますし、デート商法するには割が合わないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる