ここから本文です

小児科病棟で子供が入院しています。 心電図モニターを装着していますが、しょっ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/221:14:11

小児科病棟で子供が入院しています。
心電図モニターを装着していますが、しょっちゅう赤く点滅します。
脈も80になったり、急に180とかになったりして騒がしいです。
付き添い入院で夜中に

赤く点滅すると、びっくりして飛び起きてしまいます。子供はスヤスヤ寝ていますが…。

子供は1歳半です。
看護師さんも特に気にする様子はありませんが、こんなものですか?
心電図モニターというのは、動いたら心電図がものすごく乱れるものなのですか?

ネットで調べてもよくわからず、質問させていただきました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koyuriさん

2019/4/221:31:58

心電図モニターは患者が動いたりするとノイズとして機械が察知しアラームが鳴ってしまいます。まっすぐなラインがありますよねそれがギザギザになると心音として拾う場合があります。そうすると脈拍数が180や200ととんでもない数値になりますね。患者の動きがおとなしくなるとまっすぐにちゃんとなります。また電極(丸いシール)がはがれかかってもアラームがなります。また何かの電波障害でもなります。こういう状況はよくあることなので仕方ないんです。本当に心臓の異常でもアラームはなります。見分けるのは看護師の仕事ですからお母さんは休んでくださいね。
子供さん良くなるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 21:38:41

とても早く解答してくださり、安心しました。今夜はあまり気にせず寝ようと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる