ここから本文です

【ネタバレ】「けものフレンズ2」に関してです。

tar********さん

2019/4/221:28:13

【ネタバレ】「けものフレンズ2」に関してです。

クソアニメだとか言われてますが多くの人が思っているより私は良く出来ていると思います。
私自身も全く不満がないというわけではありません、盛り上がりや感動などの要素は不足していたと思います。

以下私が2を見た見解です。考察班って程有能な人間では無いので漏れや間違いは結構あると思います。
他にも説明つかない要素や未回収の伏線等があれば教えて下さい。

・2はおそらくかばんちゃん(人間のフレンズ)とキュルル(純粋な人間)の対比、人間とフレンズの触れ合いがテーマ。
どちらかというと人間の愚かさを訴える内容なのではないかと思っています。

・キュルルが嫌われているのはその人間らしさ故にだと思います。

・展開(進行)を1期と被せたのはかばんちゃんとの対比を表現する為。

・ビースト(のけもの)の存在は主人公が人間だからこそ生まれた概念。

・フレンズが手下だと言っていたのは実際の人間と動物の関係を表している。

・フレンズ同士(又フレンズとフレンズ型セルリアン)を競わせたり戦わせたりしたのは、私利私欲で動物を戦わせたりする人の闇を表していた。

・最終話、ビーストが瓦礫に生き埋めにされたシーンでは、今まで多くの動物を絶滅させてきた事の愚かさを、ビーストが絶滅危惧種であるアムールトラなのは今後同じ事を繰り返さないでほしいというメッセージ。

・監督が続編があるという様な事をツイートしていたので、現在回収されていない伏線はその続編で回収されるのだと思います(確証は無いですが…)
サーバルちゃんがかばんちゃんとの旅の記憶を無くしているのも何か原因がある様な含みを持たせていましたし、そこも明かされるのではないかと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2019/4/513:19:17

ガチガチのアンチです

>・2はおそらくかばんちゃん(人間のフレンズ)とキュルル(純粋な人間)の対比、人間とフレンズの触れ合いがテーマ。
>どちらかというと人間の愚かさを訴える内容なのではないかと思っています。
人とフレンズがどのように関係性を結ぶかという意味では1、2両方ともに描いているのではないでしょうか
関係を結ぶ方法の対比という事であれば、人として2のような方法で関係性を持ちたくないですけどね
2の人間の愚かさ云々はストーリーではなく、唐突に出てきたキャラがセリフで言ってるだけです
実際に出てきた人間(キュルル、もしくはかばんちゃん)が愚かな行為をしていましたか?
セリフで言ったからといって、そのようなストーリーで書かれてるとは判断できないです

>・キュルルが嫌われているのはその人間らしさ故にだと思います。
作品の象徴となる主人公だからです、細々と感じの悪い行為もしてる上に
何でこれで解決してるんだ?という(紙相撲)内容も結構あり
それで他のキャラに持ち上げられてるから、シナリオが悪いのをモロに被ってる
アニメーションできちんと表情がついてると思う所が、感じ悪い所が殆どである

>・展開(進行)を1期と被せたのはかばんちゃんとの対比を表現する為。
何を対比してるのか、具体的な所を考えるべきです

>・ビースト(のけもの)の存在は主人公が人間だからこそ生まれた概念。
ビーストが(のけもの)という表現は止めた方がいいですね
動物ファーストと言っていた公式に対して揶揄するための表現で、作品の考え的にはのけものではないです
(キュルルが絵に描いてる、大人しく船に乗ってたなど)
単に話として、人の思い通りにはいかない動物という意味で描きたかったのでしょうが
上手く使えてないです

>・フレンズが手下だと言っていたのは実際の人間と動物の関係を表している。
製作者が台詞回しについて何も考えてないんだと思います
適した例ではないですがヤクザが部下を何て言いますか?という話です

>・フレンズ同士(又フレンズとフレンズ型セルリアン)を競わせたり戦わせたりしたのは、私利私欲で動物を戦わせたりする人の闇を表していた。
単に、その方が盛り上がると思っただけでは?
もしくはセガのけもフレ3がセルリアン戦の訓練で戦う設定だからでしょう
その理由は、アニメの内容は人の私利私欲では戦ってないからです

>・最終話、ビーストが瓦礫に生き埋めにされたシーンでは、今まで多くの動物を絶滅させてきた事の愚かさを、ビーストが絶滅危惧種であるアムールトラなのは今後同じ事を繰り返さないでほしいというメッセージ。
扱いづらいから何となく生き埋めになったかも?という表現をしただけで
早い話、生死不明にしただけです
まず、アムールトラが絶滅危惧種であると理解してないと「動物を絶滅させてきた事の愚かさという表現である」という事が分かりません
そして、あのキャラがアムールトラであり絶滅危惧種であるというのは一般常識ではありません
作中ではビーストであるという表現だけです
そういう事を表現したというなら、説明不足ですし
話の構造的にも説明も出来ない状態です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「けものフレンズ2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nok********さん

2019/4/500:17:58

いやもういいよ。無理して逆張りしなくても。どう言い張った所でクソはクソに変わりないから。
全部机上の空論、妄想の希望論やし、絶対にそんな崇高なメッセージとか製作者なーーんにも考えてないって。

人の闇とか描くにしても視聴者層そんなのけもフレに求めてねーし、描き方が下手クソで酷過ぎるし。視聴者が見て誰しも直感で全くそういうの伝わらんかったと言う時点で大失敗。
だったらキュルルの人相を初めから墓場鬼太郎とか銭ゲバの主人公みたいに一瞬でクソ外道主人公と分かるキャラにしときゃ良かったんや!
まず大前提として一切興味持てない伏線張られても、もうどうでもいいのよ。

>キュルルが嫌われているのはその人間らしさ故
鬼太郎のねずみ男やおそ松のイヤミとか、同じ様に人間らしいゴミクズキャラなのに愛されているんだけど?
人間らしさの意味を履き違えている。キュルルは逆に人間味が全く(感じ)無さすぎて、ただの悪意を持った人形・サイコパスって印象しか持たれないのよ。

>展開(進行)を1期と被せたのはかばんちゃんとの対比を表現
そもそも対比させる意味どこにある?あるとしたらもう…「そういう解釈」にしか考えが向かないよ?

>ビースト(のけもの)の存在は主人公が人間だからこそ生まれた概念。
あの…自然(動物)界でも(のけもの)の概念は人間界と同じどころかそれ以上にあるんですよw
>フレンズが手下だと言っていたのは実際の人間と動物の関係を表している。
「ちがうよ!(サーバル)」実際本気でそう思ってんならマジで怖えーわ!自分のペットでも「手下」だなんて思ったこと少なくとも俺は無いわ。

>私利私欲で動物を戦わせたりする人の闇
これくらいは別にあってもいいが、その戦わせた一番の悪の主軸がなんの反省も罪悪感もなく戦わせた動物と仲良しスマイルでハッピーですか♪過ちを悔い改める事が出来るのも人だぞ?
>今後同じ事を繰り返さないでほしいというメッセージ。
うん、最初に言ったが自分含め殆どの視聴者にまっったく伝わってない時点で失格。

最後に他人へのコメから抜粋させてもらうけどさ。
>この人達は1から何を学んだのか>ちゃんと冷静に作品として見れているのか
それ第一番に2の製作陣に言ってくれない?それに、まともな感性の人間があんな作品にすらなれてないものを冷静に見れる訳ねーじゃんwあれを冷静に見れる人はサイコパスの疑いあるよ。

全員がそうではないだろうけど、皆その気持ちを大事にしたくてずっと耐えてた訳。その大事な物をついに目の前でコテンパンに嬲り殺されたからこそ、極限のボルテージが吹っ切れて野生解放(ビーストモード)しちゃった訳。
大切な思い出や優しさをくれた愛する娘とか彼女が、変質なサイコパスに陵辱されまくり少しずつ解体されて殺された。その犯人が目の前でのうのうとしている場合、愛を思い出し冷静に対処できる人間なんてどれほどいる?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dgt********さん

編集あり2019/4/423:09:58

けものフレンズ2の名を冠さなければここまでの批判もなかったと思います。

一期の全否定と伏線を多くほったらかしにしたままだったのがまずかったですかね。

内容はさておきアニメけものフレンズのテーマを無視して続編としてこの内容をやったことが間違いだったのかなと思います。これがけものフレンズではない作品ならばやりようで良く出来た作品になれる可能性は十分にあったんですがね。テーマ自体は悪くないがテーマとけもフレの相性が最悪でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ear********さん

2019/4/422:55:22

自分は確かに他の人が言うほどクソアニメだとは思わない。
でも作品が続編ありきで作るにしても謎が多すぎる。
また1期と被っている展開かと思えば、違う部分があったり(テイストを変えるのはマンネリを防ぐのには効果だった)
前作をリスペクトしているかどうかは分からないですが、作品に対しての熱の入り方は弱かったと思います。
あと、かばんちゃんの記憶に関してはは世界線どうこうの問題以前だと思う。

ush********さん

2019/4/422:42:43

けもフレ2僕も好きなのに炎上してて悲しいです。あなたのように冷静に分析されてる視聴者もいてうれしいです。
かばんちゃんが横取りされたといわれてますが、僕が思うに、かばんちゃんはパーク異変後に生まれたことになってるので、パーク異変前の出来事に焦点をあてるにはかばんちゃんより前にサーバルと接触していたヒトを存在させるしかなかったと思います。
キュルル→パーク異変→記憶喪失→かばん→記憶喪失→キュルルという時系列およびイエイヌが持っていた絵から、1期でミライさんといたサーバルと現サーバルは同じでないかと思います。
キュルルは、以前にパークに遊びにきたことがあり、そのときサーバル達と仲良くなった。しかし異変に巻き込まれてひょっとすると死んでしまい、フレンズ化して生き返ったのではないかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2019/4/316:52:41

まず、色々も申し上げたいですが、あなたが、監督ではないため質問での、こうなるべきでなという改善案しか申し上げることできません

わたしが答えたところでなにも変わりませんが、少なからずファンの怒りを抑えることが可能の案です。

ビーストの下敷きについて

絶滅危惧種のメッセージとおっしゃいましたが、
リョコウバトでキュルルのセリフ少し変えるだけで、そのテーマは直に伝わる範囲だと思います。本作だとこのままだと誰もそのテーマまで、気づきません

またビースト執念説はありだと、思います

ですが、それだったらキュルルが最後「アレは僕の執念だったんだ、みんなゴメン」
アームルトラ自体が幻となり消滅シーン追加で、ぎりぎりなっとくできます。

単にあのシーンだけだと、キュルルが僕の作戦どうりだね みんなやったねって感じがして不愉快で、そんなメッセージ感じません

そして、とどめの サーバルちゃんとかばんちゃんの仲と一期OPミュージック

せめて一期にあったミライさんとサーバルの仲ぐらいはほしいかったです。
サーバルも思い出すことが、どうにもならず、涙流すシーンは欲しかった

本編だと、なんか カバンさんはあの頃に戻れないだなという後悔の涙にしか見えないです。

最後にイエイヌシーンがさらにとどめでした。
せめて一度寄るだけでいいのキュルルが来てほしかった

あの絵自体は最後までキュルルには、見せてはないけいような気がしますが

最後のキュルルのおうち自体はジャパリパーク発言しますがイエイヌ家で入れてもよかったような

理想

イエイヌ「そうですか いつも暇してますので、またきてね」
そして、挨拶参りするかのように立ち去るキュルル一行
なんか、心晴れるイエイヌ金庫を探る「素敵な絵」一人ながめるイエイヌEND

うん9話時イエイヌで、あれほど荒れたので、大体12話完成してたとしても、この問題シーン改善できました なのにアンチを無視して9話の悪化した末路のような本編でした。

10話まで信じてた自分が、11話で絶望して12話で初めて怒りを買ったアニメとなりました。

これでも妥協してます。指摘したらキリがないため質問説範囲でお答えしました

改善した範囲でニコ生アンケート1が8%5が93%だった、でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる