ここから本文です

たびたび申し訳ございません…

kki********さん

2019/4/222:13:13

たびたび申し訳ございません…

もう一度宜しいですか?
あれから、様子をみていましたが、やはりどうしても気になってしまって、かなりの頻度で鏡を見てしまっています。
食事の時や仕事に集中している時は気にならないのですが、気がつくと舌を気にしてしまっています。
そしたら、違和感の元を発見しました。
舌の両側かなり奥の方にイボ状の突起?が並んでいるのですが、気になる左側のほうが若干大きいような気がします。それもひとつだけ。
(マッチ棒の先くらいです)
そして色も、白みをおびているような気がします。完全な白色ではありません。
突起が大きいので口の中のどこかに当たって、違和感が生じるのだと思います。
これは舌がんの前兆ではないかと、怖くて怖くて仕方ありません。
休みが取れ次第、口腔外科のある歯医者さんに行こうかと思いますが、不安でなにも手につきません…
専門家からみて、これは何が原因と考えられますか?
お忙しいと思いますが、どうか宜しく御願いいたします。

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
170
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

倉田 友宏さん

リクエストマッチ

2019/4/312:07:07

こんにちは。リクエストありがとうございます。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

舌の側面の奥のイボは正常構造ですので、問題ないかと思われます。
舌が気になるのは前回も記述したように食いしばり等の影響、安静時の舌の位置の不正が考えられます。
舌が歯を押し付けていたり、舌が落ち込んでいる場合にはこのような症状を訴える患者さんがいらっしゃいます。
不安になりいじったり意識するとよけいに悪化しますので、早めに診てもらうといいですね。
お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

質問した人からのコメント

2019/4/3 15:47:44

お忙しいのに何度も何度も丁寧な回答をいただきありがとうございました…本日口腔外科のある歯科に行き、ここでは分からないということで紹介状をもらって大きな病院で診てもらいました。心配するものではないでしょうと言われました……本当に良かったです。とてもホッとしました。最初に、多分大丈夫と言ってもらえていたので病院に行く勇気が出ました。本当にありがとうございました!

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる