ここから本文です

公務員試験のために1日10時間近く勉強した、などの声を聞きますが公務員試験はそれ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/223:06:42

公務員試験のために1日10時間近く勉強した、などの声を聞きますが公務員試験はそれほど難しいのですか?国家一般の難易度は大学入試で例えたらどのくらいですか?もちろん出題分野とかはまるっきり違いますが、例え

てみたらの話です。

閲覧数:
1,083
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/4/223:12:06

国家一般職に合格者を輩出している大学は国立大と難関私学(最低でもMARCH・関関同立以上)となります。それ未満でもいますが少数です。


一般入試で上記の大学に合格した方でないと難しいということですね。で、MARCH/関関同立でも平均したら受験者の10%程度しか合格/採用に至らないようです。

一日十時間の受験勉強とはたぶん試験直前大学4年にになってからのことと思います。こればかりは個人の能力/学力差がありますので平均は意味がないと思いますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/308:57:15

    回答ありがとうございます。
    一応MARCHレベルの大学に通ってます。それでも10%程度なんですね.....。ということは残りの9割は東大、京大、早慶の人たちですかね?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 00:11:26

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,450件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省

もっと見る >>

「公務員試験 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/4/310:14:25

公務員試験が難関だったら何であんな無能なやつらが、という疑問がある。
経産官僚だった古賀茂明氏は彼の著書で役所は人材の墓場であると書かれています。
要するに役所に入る前は優秀だったが役所勤務を重ねるにつれて骨壷に入ったような状態になるということです。

実際は首にならないことにメリットを感じる無能が応募するというのが真実です。
それを言っちゃうと元役人の古賀氏の立場がありませんがねw
国家一般、いわゆりノンキャリは過去問とボーダー情報をチェックしてみると難しくないことが分かります。
ぜひ試してみてください。

chi********さん

2019/4/305:59:49

高卒(初級)は「試験内容」自体はそれ程、難しいものでは、
ないのですが、競争倍率が大卒(上級)と比べ高い場合があり、
試験なら高卒ですが、倍率は大卒の方が比較的低いでしょうか、
肝心の試験の難易度は大学入試と比べやはり高いかと思います。

unt********さん

2019/4/305:37:45

どのレベルの人が、どのレベルを目指すために、どのくらいの期間勉強するかによります。

私の場合、日大卒で、民間を半年で辞めて、地上・国2どれを受けても確実に合格するレベルを目指すために、7ヶ月間勉強しました。
この間アルバイトもしていましたので、バイトの日を抜くと、勉強時間は1日10時間ぐらいになりました。合計時間数にして約1500時間です。

それで本番は、どの試験も7割は取れていたかなという感じで、筆記は国2・都庁1類・地上2カ所合格、地上1カ所不合格でした。
結局、面接が苦手で、最終的には国2以外すべて落ちましたが(笑)

まあ、あまり無茶しない勉強量で合格ということでしたら、MARCH以上が妥当なのかも知れませんね。