ここから本文です

借金の滞納者の、実家の家族宛に、配達証明の郵便物が送られることって、あります...

hug********さん

2019/4/300:03:04

借金の滞納者の、実家の家族宛に、配達証明の郵便物が送られることって、ありますか?
司法書士からの郵便物の、不在連絡票が郵便受けに入っていました。
受取人名(宛先)は、親の名前になって

います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/4/313:18:30

債権者に支払いを促すように書面送ることあります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2019/4/611:20:04

実家の家族が連帯保証人になっているのではないですか?
その場合、債務者が滞納したら問答無用で連帯保証人に請求できます。支払いを催告する内容証明郵便を送り、それで支払いがなければ、債務者と連帯保証人両名を被告として6ヶ月以内に裁判を起こすつもりなのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

編集あり2019/4/313:32:08

あります。

内容証明郵便で来ますので、直接受け取ってサインします。

基本的に内容証明郵便は契約解除や債権回収などの連絡に用います。

tan********さん

2019/4/307:57:13

質問者さん(債務者)は未成年なんですか?

司法書士が内容証明郵便で両親に『支払い督促での通達』をする
のは、債権者から依頼を受けての民事裁判での訴訟が前提での通
達です。

両親(親宛て)に内容証明郵便での督促ですと、債務者が未成年
の場合しか普通は考えられないですね。

それとも、成人の場合でしたら『債権者から債務を逃れる為に住
所が不定(民事裁判での訴訟で訴状を送達するのに住所が特定で
きない)の場合』でしょう。

いずれにしても、内容証明郵便ですと『通知の事実での証拠書面
としての扱い』になりますので、受け取りを拒否しても同じです
ね。

通常は内容証明郵便ではなくて普通郵便での通知でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる