ここから本文です

ネザーランドドワーフ2歳の女の子ですが、普通のコロコロのフンのほかに、毎日盲腸...

アバター

ID非公開さん

2019/4/300:46:39

ネザーランドドワーフ2歳の女の子ですが、普通のコロコロのフンのほかに、毎日盲腸フンをいくつかと、臭い軟便をします。

飼い主である私の仕事中は母にうさぎの面倒を見てもらっていますが、今日は、軟便が水っぽかったようです。
ペレットばかり食べ、牧草はいろいろ試しましたがあまり食べません。野菜もリンゴやサラダ菜など数種類しか食べませんが、多く食べると軟便をする気がします。
ケージを覆っていた断熱シート、トイレシートのビニル、壁紙、布、何でも齧って食べてしまいます。
ブラッシングもあまり好きではなく、何とかなだめながらブラッシングしています。
一応、食欲や遊び欲はあって、よくケージから出たがり、私が寝ているとベッドに乗ってくるような人間が好きな子です。食欲より人間といる方が勝っているようで、逆に心配ですが。

軟便の原因や対策を教えていただきたくお願いいたします。
なお、サプリも毎日あげると軟便になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2019/4/308:10:13

我が家のネザーランドドワーフは約1㎏で、獣医さんにはペレット20gくらいにとどめてくださいと言われています。

それ以外は牧草が基本です。

チモシーやオーツヘイを常備し、食べ残し量からどちらをどのくらいあげるか、いろいろ工夫してます。
同じチモシーでも4~5センチくらいにカットしたら食べてくれた、とか形状によって食が変化することもありました。
特に夏場は食欲がおちることもあって、そういうときはオーツヘイを好んで食べてくれました。

あと、チモシー100%で作られたペレットやオーツヘイ100%で作られたペレットもあります。
これは牧草をあまり食べない子でも食べてくれたという話をよく聞きます。うちもそうです。
チモシーペレットよりオーツペレットを好む子が多いようです。

生野菜や生果物は、あげすぎるとお腹の調子を崩しやすくなると思います。

うちの場合、あくまでオヤツなので、イチゴなら小さめのもの1個、バナナなら親指の第一関節分くらいのを2カケ。
大葉なら2枚くらい、ブロッコリーの葉なら1~2枚。
これらを一回で全部あげてるのではなく一日1種類です。

とにかくあげすぎないことに気をつけています。

壁紙等は、100均のメッシュタイプ物を手前に置くことで防いでる方の写真をよく見かけます。
布を齧るならむやみにケージ内にいれない。
トイレシーツはトイレの金網の下に収まるよう設置するなど、工夫すればお腹に入らないようにできると思います。

あー食べちゃった。仕方ないなぁ
で放置してしまうと命の危険に直結する可能性があります。

なんでも食べてしまう子なら、とにかく食べれないようにする工夫が必要です。
腸が詰まってしまいますよ?

絶対に、お腹のためによくないもので、
「消化器官に異常が出る子は統計的に寿命も長くない」
とうさぎ専門の病院の先生もおっしゃってました。

野菜や果物などは、欲しそうにすればいくらでもあげたい気持ちになってしまいますが、そこはちょっと心を鬼にして、「今日はこれでおしまいね」と少量にとどめてあげてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/422:19:42

ありがとうございます。ニチドウのメディラビットあげてますが、1日40〜50グラムが規定量となっています。規定量は無視しても良いでしょうか?
    チモシーはそこそこ試したと思っていますが、チモシー100パーセントペレットはペレ牧以外試していないので、模索してみます。
    野菜はお腹壊すので、リンゴ16分の1やサラダ菜4枚くらいです。
    しかしながら、両親が前のうさぎが案外何でも食べたので、私がいない間にペレットを補充したりサラダ菜を大量にあげたりしてしまいますので、注意します。なかなか物分かりが悪い両親ですが。
    サラダ菜を大量に入れても野菜や果物は食べ過ぎないのですが、ペレットはガツガツ食べます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

★usaさん

2019/4/308:07:47

まず栄養バランスが悪いので盲腸糞を食べ残したり、腸内環境が悪く軟便気味になるのでしょうね…。

基本的にうさぎは牧草メインで副食にペレットで充分栄養が補えるようになっています。野菜や果物で好物を見つけておいてあげるのは食欲不振になったり投薬の際に役に立つので良いと思いますがしょっちゅうあげる必要はないと思います。量がどのくらいか分かりませんがただでさえ栄養バランスが悪いのを野菜や果物を度々あげることによって更に糖分の摂りすぎになっていることも考えられます。

トイレシートや壁紙、布など齧って飲み込んでしまったら危険なものは齧らないように隠しましょう。

ブラッシングも大切ですがやはり牧草です。うちも抱っこすら出来ないうさぎですが、軟便や盲腸糞食べ残しなどありませんよ。

牧草は色々試したとの事ですがチモシー三番刈りなど柔らかいものでも無理でしたか?
牧草を食べない子のためのチモシー代用品でもあるチモシーの恵やチモシーの極みなどのチモシーペレットは試しましたか?
チモシーより繊維質豊富で低カルシウムのオーツヘイは試しましたか?
全部試していたらごめんなさいね。
もっと詳しい方からの回答が来ると良いのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ium********さん

2019/4/301:36:47

ウサギさんはとにかくペレットや野菜より牧草が大事です。。ペレットや野菜与えすぎてないですか?1日から2日牧草だけで様子見でそれでも食べないのなら病院で相談がと。
野菜は水分多いし、ペレットは栄養素多いしうさちゃんは牧草が1番の生き物なので最優先の食ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる