ここから本文です

添付画像の鉄器のご鑑定をお願い致します。 私の素人目では南部鉄器の鉄瓶かと...

ans********さん

2019/4/301:14:31

添付画像の鉄器のご鑑定をお願い致します。

私の素人目では南部鉄器の鉄瓶かと見受けるのですが、特に銘などは彫られておらず詳細が不明です。

ただ、こちらの鉄器に添えられたメモ(画像下側)に、「江戸時代の品酒はかし」「砂鉄より造った物」との記載があります。

(特に「品酒はかし(?)」とは何を意味するのかがよく分からず…)

※メモ中の「○○氏行」には、所有者の亡父の名が書かれており、本人の希望で伏せさせて頂いております。

何卒よろしくお願いいたします。

補足早速のご回答をいただき、誠にありがとうございます。

「酒はかし=酒沸かし」とのこと、承知いたしました。

・江戸時代の品
・砂鉄より造った物

という2点につきましては、この個体が稀少価値を有するという要素となり得ますでしょうか?

鉄器,南部鉄器,素人目,砂鉄,亡父,熱燗,鉄瓶

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marvelさん

2019/4/319:25:13

江戸時代の「品」で区切り、「酒はかし」は酒沸かしで、酒の燗用の鉄瓶かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2019/4/307:53:33

酒沸かし。

お酒をわかして熱かんにする道具で日常的に使用したものです。