ここから本文です

車の購入について質問です。 軽自動車を購入するなら新車と中古車どちらの方が...

rfy********さん

2019/4/305:25:46

車の購入について質問です。

軽自動車を購入するなら新車と中古車どちらの方がいいと思いますか?

中古車は当たりはずれが怖いのと、走行距離がまだ走っていない物を探すとなかなか値段が

高めだなと思ってしまいます。

買うならできる限り長く乗りたいのと、高速道路に乗る機会は半年に1回くらいあります。普段は通勤で使用するつもりです。転勤族なので、雪国へ行くこともあるかもしれません。

コンパクトカーも気になってはいるのですが、維持費を考えるとやっぱり軽の方がいいでしょうか?

閲覧数:
177
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2019/4/305:55:56

中古でも軽自動車は人気があるものだと乗用車より値段しますし、3年以上経過したものだとバッテリーやらタイヤや、なんやら色々交換した方がよくなってきますので、長く乗られるなら70万以上必要にはなるかと思います。
人気もなく、ナビやオプションなど下の方でいいとなると、50万も出せば割といいのがあるかもしれませんが。
新車より、新古車の方が少しは安く買えて、良いのではないでしょうか?120万は必要かも知れませんが。
新古車販売店でメンテナンスも併設しているところですと工賃も安めでアフターケアもしてくださる所もありますし。
雪道ですと四駆の方がいいですが、都会では必要ないかも知れないですし。
コンパクトカーの方が乗り心地はいいですが、維持費は軽自動車より勿論ガソリンやタイヤ等消耗部品も掛かります。

中古車販売店で相談してみたり、新古車のチラシみたり、色々検討してみるしかありませんね。

質問した人からのコメント

2019/4/4 11:27:11

回答有難うございました!
みなさんとてもわかりやすかったです!
参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/4/405:41:32

軽だと中古でも結構いい値段するので新車が良いと思うんですけど、中古が高いということはそれでも買う人がいるということで、自分が気付いていないメリットがあるのかもしれません。

gwl********さん

2019/4/311:37:07

元整備士の個人的コメントです。新車を購入できる金銭的ゆとりがあるのであれば新車をお勧めします。理由は新車は当然の事ながらタイヤもエンジンもまっさらでメーカークレームの保証があります。中古車はタイヤも磨耗していますエンジンもサスペンションも前オーナーの乗り方次第で変わって来ます。要は当たり外れがあります。結果中古車で安いと言ってもタイヤを交換したり他不良箇所を修理するとお金がかかります。特にエアコンのコンプレッサーやオルタネーターの交換が発生すると修理代は両方で20万円程、中古車保証等もありますが、せいぜい6ヶ月程、6ヶ月で壊れる様な車は中古車市場に出しません。不具合が出るのは一年(春夏秋冬)走行してからです。 車を長く乗りたいのであれば新車、修理代がかかっても購入代金が安いを求めるなら中古車になるでしょうか?

ha2********さん

2019/4/311:16:17

新車か新古車かな

mor********さん

2019/4/311:07:04

現金一括払いで買えるのがよいだろう。

kyr********さん

2019/4/309:34:42

軽自動車であろうが普通車であろうが新車です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる