ここから本文です

ネコを室内で飼うことには違和感を感じています。 一方的のようですが、今日のと...

tsu********さん

2019/4/306:52:03

ネコを室内で飼うことには違和感を感じています。
一方的のようですが、今日のところはその是非は別にしてください。

せめて自宅の敷地内でウンチ、オシッコをさせたいのですが
何か知恵はありませんか。
現在、100坪あまりですので空地は結構あります。
先日、そこで済ませていることを目撃しましたから
全く、不可能ではなさそうです。
その「自宅敷地内」の回数を増やしたいのですが、
努力方向がありましたら知恵をお貸しください。

補足皆様にご意見を頂きだきまして有難うございました。
ご意見を総合すると自宅敷地を4mくらいの塀で囲う
こと以外に決めてはなさそうです。
でも、これはさすがに現段階では諸々の事情でまず不可能です。
せめて室内トイレの使用済みの砂を敷地内に置いてみようと思います。
GWで2日ほど閉じ込めますからこのときの採集した砂を
使って試してみます。あまり期待できないようですが。

閲覧数:
47
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2019/4/313:24:31

自宅敷地内なら、いいと思います。猫の運動になるし。

室内飼いにする理由って、近所迷惑にならないようにってのもありますが、一番は、伝染病にかかったり怪我したりしてほしくないから。

だからもし、家の庭で放し飼いをするならば、よその猫がはいりこまないように、塀や門の隙間をなくす努力は必要かと思います。

その上で、外でうんちして欲しければ、公園の砂場みたいな場所をいくつか作っておけば良いでしょう。ゴルフ場みたいになるかな。

質問した人からのコメント

2019/4/7 11:40:51

ご意見を有難うございました。
こんどのGWで2日ほど閉じ込めしますのでそのときの
使用済みの砂を敷地内において試してみます。
あまり期待できないようですが。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juf********さん

2019/4/412:37:52

敷地を高さ4mくらいの塀で囲まない限り無理だと思う。

tmt********さん

2019/4/311:32:12

猫はしつけられない。
敷地を全て鉄のオリで囲まない限り無理。
たまたま1回を敷地にしたのを目撃したからといって、それで大丈夫なわけがない。
必ず縄張りの範囲を拡げようとするため、敷地外でも糞をしたりする。

2019/4/308:02:39

猫がトイレした砂を、あちこちに置いておけばいけそうですね。

なびねこさん

2019/4/307:57:55

その100坪が雑草だからけならまだしも、
お手入れが必要な植物があるお庭のなら、
アチコチトイレにしたら猫のおしっこで枯れちゃいます。
トイレにいい感じの落ち着くスポット数カ所にトイレ砂を入れた方がいいですよ。
ただの土と比べれば砂かきしやすいですから、
そこを選択すると思います。
もちろん雨が降るので固まる砂は向いてませんw

我が家は飼い猫たちは室内ですが、
野良ボスが黒竹にマーキングしていたので、
葉っぱも幹(?)もまだら模様のまだら竹になっちゃいましたw

na_********さん

2019/4/306:55:03

猫が逃げれないレベルの柵を作るしか無いのじゃないかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる