ここから本文です

うちの親は普通ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/310:36:17

うちの親は普通ですか?

私は25歳の実家暮らしの社会人5年目の女です。
2ヶ月前から彼氏がいて、母には彼氏がいることを伝えています。

昨日彼氏と夕ご飯を食べ、そのまま彼氏の家に泊まって朝出勤前に1度自宅に戻りました。(彼の家と私の実家は徒歩5分程度のご近所です)

その時父に「彼氏の家に泊まったのか!?そんなケジメもつけられないような生活はだめだ!」と怒鳴られました。
母からも「ちょっといい加減にしなさい!なんでもしていいわけじゃないのよ」と言われました。
なんというか、ショックでした。
結婚相手はいないのか?とかお嫁に行って欲しいとか、孫が欲しいとか言うくせになぜそこはダメなのかと…
さらに言えば特に結婚願望もなく趣味と仕事の生活に満足していたけど、将来親に孫がいないのは可哀想だなと思い、彼氏を作ったようなものです(今となっては大切な彼氏です)

父も母もちょっと過保護?というか私をいつまでも子供扱いしているところはあったのですが
私がいつどこでなにをしていようが基本的に干渉してきませんでした。

朝帰りや、黙って外泊…なんて良くあることでした。
ただ彼氏となったら話は別のようです。
もう少しでアラサーと呼ばれる年齢だし… 実家に住んではいるけど仕事中心の生活で気持ち的にも金銭的にも自立しているつもりです。
私がまだ未成年だったら彼氏の家に泊まって怒られるのも分かりますがこの年齢になって何故…?と疑問です。

いままで彼氏ができても親に言ったことがなかったので、娘に男がいる、という状況に慣れていないからかな?とも思うのですが…
自分の周りの人たちを見ても、彼氏がいることにここまで理解のない親はなかなかいない気がします。

今後彼氏と同棲したいと考えているし、結婚もしたいと思っています。

ただ彼氏の家に一泊しただけでこんなに親がめんどくさいと、このまま一生実家にいた方が気持ちが楽だな〜とも思ってしまいます…

うちの親は普通なんでしょうか?
また、彼氏がいて、今後父や母が中心の家族ではなく彼氏も私にとって家族のような存在であることを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

補足それと、なぜかこの後母がYouTubeを見ながら「このカップルチャンネル大好きなんだ〜 久しぶり更新してた嬉しい〜」と言ってきました。
自分の娘に彼氏がいることはダメなのにカップルチャンネルはいいの…?
そしてなぜこのタイミングで…?と疑問しかありません。
どうゆう心理状況なんでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/4/310:55:57

親御さんには、彼の家に泊まる事を、
前もって言っていたのでしょうか?

決まった彼氏との外泊、
やはり、親御さんとしては心配されるでしょうね。

いよいよだな、という気持ちと、
手放したくない気持ちが交錯しているのだと思います。

今の彼との結婚を考えておられるのでしたら、
なるべく御両親様とはコミュニケーションをとって、
良好な関係を保っていかれるのが良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/311:03:24

今まで外泊したり、朝まで遊ぶときに親に報告したことがなかったのでわざわざ今回だけ報告するのも変だなと思いなにも知らせていませんでした。

自分の彼氏のことを両親にも知ってもらいたいし、私に彼氏が居ることに慣れて欲しいなと思って
    「今日彼氏とこうゆう話をしたんだ」「今度彼氏と○○に行くんだ」という話をしているのですが、反応がイマイチ?というかいつも戸惑ったような反応をされます。
    良好な関係をこちらが望んでも拒否されているような感じです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 09:42:45

一番納得ができたので選びました。

意外にも頭の硬い大人が多くて驚きです。
皆さんのご意見は親の都合でしかなく無計画な子作りをする程子供でもないし子供を授かってしまっても責任ある行動が取れる年齢・環境でもあるし親がそこを心配する必要はありません。
娘を心配するのは勝手ですが、制限することは阻害です。
私は子供の行動を信じれないおばさんにはなりたくないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usj********さん

2019/4/414:50:55

ごくごく普通です。
婚約すらしてない知らない男の家に泊まることを良しとするような馬鹿親はいないです。
だらしない、ふしだら、みっともない。そういう感じでしょうね。

これでできちゃった~で仕方なく結婚して離婚でシンママとか恥ずかしいよね。
妊娠発覚して逃げられておろして、かも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luv********さん

2019/4/413:59:48

あなたのおっしゃる通り、慣れていないだけだと思いますよ

私も24歳のとき、彼氏と一泊旅行をすると言ったら「ダメに決まってるでしょ!」と言われてドン引きしたことがあります(笑)
24ってもういい歳だし、周りはもっと早くから行ってるし…と呆れたので強行突破してからは何も言われなくなりました

とにかく彼氏さんが優しくて誠実な人だと分かってもらえれば心配性もましにはなると思いますので、すぐにでも紹介してしまうのが良いと私は思います

tha********さん

2019/4/311:56:33

結婚前にそういう関係なんてよくないに決まっているではないですか。
でき婚なんてされたら親戚世間からどんな目で見られるか。。。。。みんなおめでとうなんて言いますが陰では出来婚だって。。。。恥ずかしい。。。親のしつけがなってないよね〜と言われているのです。
あなたのためでもあります。
そういう事から恥をかかないように躾をしているのですけどね。
今は目が❤️でしょうから周りが見えていないのでしょう。
女は何かあれば傷つき損する立場です。
同棲だってなんで結婚もしていないのに家事をしたり余計なことをするのでしょうか。。。。結婚をすれば一生しなくてはならない。独身時代を楽しまないとあとで後悔します。
この場でいっぱい投稿があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2019/4/311:34:01

彼氏ができた事に怒っているのではなく、なんの連絡もなく彼氏の家に泊まった事に怒っているのでしょ?
親と一緒に暮らしているなら、泊まる時ぐらいは連絡入れたらどうでしょう?
親は心配なんですよ。
いくつになっても、娘は娘ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ush********さん

2019/4/310:51:41

いつまでも実家暮らししてるからそうなる
ひとり立ちしないうちは小さい頃からの延長で子供にしか見えんから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる