ここから本文です

ホントにくだらない質問かもしれないのですが、、、

アバター

ID非公開さん

2019/4/311:56:51

ホントにくだらない質問かもしれないのですが、、、

進研ゼミ高校講座(国語)のとある回を解きました。、採点しようと思い、解答解説を開いたのですが、
『父親は十二時間以内の駐車だから請求金額は上限金額の1500円だと思っていたが、実際は上限金額の適用は17時までで、17時以降止めた分の料金が加算されたから』

という答えでした、、

最後の『17時以降止めた分の~』
の『止めた』って車を駐車させたんですよね?
これだと、ほんの少しだけ車を止めた時(例・信号)に使う漢字で、この場合は当てはまらない漢字だと思うのですが、、

車を駐車場に一定時間駐車させた時の
『とめた』
って、どれなんでしょうか?
止めた
停めた
留めた
駐めた
泊めた

ホントにくだらない質問ですみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2019/4/917:08:31

『父親は十二時間以内の駐車だから請求金額は上限金額の1500円だと思っていたが、実際は上限金額の適用は17時までで、17時以降止めた分の料金が加算されたから』

駐車場あるあるだな。余談はさておき、

「最後の『17時以降止めた分の~』の『止めた』って車を駐車させたんですよね?」

そりゃそうに決まっているけど、現代文は苦手だろ?

いろんな解釈が可能だが、入試現代文としては「止めた」と書いてあったらそれは「駐車させた」ではなくて「止めた」と解釈するのが正しい。

蛇足するが、車を駐車する、というのは表現としていいのかな。馬から落馬系の表現になっているけど。車じゃなくて馬を駐車するのならまだ書く意味があるけど、駐車って車に決まっているから車と書くのは冗長表現(避けるべき、ってこと)のような気がする。

「ほんの少しだけ車を止めた時(例・信号)に使う漢字」

違う。「止めた」という漢字は動かない状態にしたときに使う漢字だ。それは動から静に変わる一瞬を意味することもあるし。比較的長期間を想定することもある。

ちなみに、赤信号で車をトメるときは「停めた」かな。

*

「この場合は当てはまらない漢字」

問題文が分からないからアレだが、当てはまらないのではなくてあなたの解釈が間違っていると思う。つまり、あなたは違う意味だと勝手に決めつけて、その漢字を使えと言っている。

*

「車を駐車場に一定時間駐車させた時の
『とめた』
って、どれ」

駐車場に駐車したことを表現したいのならもう「駐めた」しかあり得ないだろ。

あなたは漢字を使うことの意味を理解していないね。

漢字を使うときに最も重要なのは、その漢字を使うことで相手に何を伝えることができるか、そこを正しくイメージすること。車の場合、「停車」「駐車」のような言葉があるから、「駐める」と書けば相手の頭の中には「駐車」のイメージが無意識に浮かんでくる。

回答文は、駐車場に駐車したという意味でなく、車をその場所に動かない状態で置いたという意味で「止めた」と書いている、と私は解釈する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「進研ゼミ高校講座」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる