ここから本文です

ボウリングで大人が子ども用ボールを使うっておかしいですか?私は22歳で身長140、9...

アバター

ID非公開さん

2019/4/312:02:05

ボウリングで大人が子ども用ボールを使うっておかしいですか?私は22歳で身長140、9センチ体重39キロとちびっ子なんですけど、この前友達とボウリングしにいったとき、6ポンドくらいの子ども用ボールを使ってたら、そ

れ子ども用やん!って言われました。だって皆よりちっちゃいしって言ったら笑ってました。皆は8とか9ポンドのボールを使ってたんですけど、チビの私にとっては重くて投げるのに苦労しました。別におかしくないですよね。ちなみにスコアは80くらいでした笑

閲覧数:
97
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/314:36:14

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

10ポンド以下は子供用です。

年齢で分けているバスケットボールでも
大人の球は同じです。
野球もボールの重さは変わらない。

なぜ、6とか10ポンド以下になるかというと
ボールの扱いを知らないからです。

重いと投げられないでしょ(-_-メ)
実は投げるという動作はありますが
放り投げるわけではないのです。

スイングして足元でスイングなりに手を放すだけなのです。

それが分かってないから
軽い球でスピードを出そうとします。
それ、全部間違いなんです。

「曲がるとカッコいい」という都市伝説があります。
曲がり幅を競うスポーツではありません。
スピードを競うものでもないのです。

でも、衝撃力は必要なところに・・・必要なのです。

コントロールよく必要な場所にピンポイントで衝撃力を加えるには
重いボールで正しく投げることが絶対条件です。
振り回してスピードをあげたりすれば
コントロールはめちゃめちゃですから
ストライクになる場所にヒットさせることはかなり難しくなるのです。
「柔よく剛を制す」と言います。
体が小さくても、13ポンドで振り回すことなくスイングして
コントロールを磨けば
デカい奴にも勝てるのがボウリングです。
その堅実さがカッコいいか?
体のデカさを使って
点数にならない行為を繰り返すのがカッコいいかは
自分で決めることです。

私は、「プロの教室」にこっそり一人で通って
全員!見返してやりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/317:52:22

    回答ありがとうございます。正直プロの教室に行って練習しようとは思いませんけど、皆を見返してあげたいです(^-^)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/4/411:28:33

子ども用のボールは大人の力で投げると割れやすいため、それで大人が使用することを禁止にしているボウリング場もありますのでご注意ください(´・ω・`)

ボール選びは重さ以外に指穴のサイズをちゃんと合わせること、投げようとすると余計重く感じるかもですので、転がすつもりでやってみましょう。
フィジカルと力について個人差があるのは致し方ない部分ですが、正しい持ち方が出来れば少しでも負担を軽くすることは出来ると思います。

usa********さん

2019/4/313:22:44

ボウリング場により禁止してる所もあります。

tam********さん

2019/4/312:58:25

楽しめりゃぁOKなのです。
ちびっ子ちゃんなら、6ポンド、OKです。
ついでに料金も子供料金にしてもらうとか・・・(^^;

皆は8とか9ポンドのボールを・・・これだって十分に子供用っぽいかなっとw

まぁ、大柄な人が子供用を思いっきり投げてたら、かなり痛いですけど(^^;
・・・と、昔10ポンドを思いっきり投げてた僕が言ってみる(-o-;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

編集あり2019/4/312:58:02

1ポンドは450gあります。昔は体重の約10分の1と言われていて、だいたい9ポンドくらいと言われています。小学生の息子があなたと同じくらいでもう少し軽いですが、9ポンドを投げています。いまはそれを目安にしてみて、まず親指のサイズが合うボールから軽く振り子をしてみます。


ボールの選び方。
まず9ポンドで親指を奥までしっかりといれそこで回してみてキツくなく、ゆるくない物があればまずそれを軽く振り子をしてみます。少し重いくらいで大丈夫です。
軽いボールまたは、重すぎるボールだと力を使おうとするためコントロールが悪くなるとか、怪我をしやすくなります。重すぎる場合は一つ下げて8ポンドでまた親指を入れゆるくないキツくない物を選んでください。そしてまた軽く振り子をしてみてください。
重すぎれべばまた下げてみてください。でもあまり下げても良くないです。

力では振らず、ボールの重さを利用しながら振りましょう。
ボールは振ると、振って一番先の前後にふわっとする瞬間があります。
その時に力を使わず逆らわずに移動をするとボールの重さを上手く利用し、重いはずのボールも振れるようになります。
力を入れれば重くなります。力で振らないでください。

100を切るのはボールが軽すぎて倒れないか、振り子が上手くボールの重さをつかえて投げれていないためコントロールが悪いからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/4/312:13:52

指穴がサイズに多少余裕があればOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる