ここから本文です

おそ松さんは死後の世界だという都市伝説を聞きました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/314:56:43

おそ松さんは死後の世界だという都市伝説を聞きました。

「おそ松くん」の放送後(?)、登場人物が死亡したという設定は本当のようですが、「おそ松さん」で描かれているのは死後の世界なのですか?

私的には、もし生きていたら、という設定までとは言いませんが、死後の世界ではないんじゃないかと思っています。
(おそ松さんが好きなので信じたくないのも一理ありますが…、)

皆さんはどう考えますか?

閲覧数:
318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/4/317:49:48

昔の漫画だと「スター・システム」という設定で描かれている作品も多く、死んでも他の話では普通に生き返ったりしていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%...

赤塚作品だと『おそ松くん』『天才バカボン』などの場合も、何度か登場人物が死んでますが、他の話では"無かった事"になっていますね。
死んだ事は無かった事になって全く別の話として進んだり、死んだキャラが全く別の人物として登場したり…。

最近はストーリー漫画が主流なので、作中で死んだら本当に死去…という感じだと思いますが、昭和の漫画は連載作品でも1話完結形式が多かったり(特にギャグマンガ)死んでも平気で生き返っていました。

「なんでもアリ」の世界なので、死後の世界…というよりは「マンガ(アニメ)だから、死んでも生き返った~」的な軽いノリでは?
「やべー、死んじゃった!」「でも、生き返ったから大丈夫!」みたいな…。

『おそ松さん』は深読みすれば「死後の世界」という捉え方も出来ますが、もともとがギャグマンガ(アニメ)なので、そんなに深く考えなくても良いのでは?
「絶対に〇〇が正しい」というような事でもないので、視聴者が自由に想像して良いと思います。
死後の世界…として真剣に色々と考察するのも面白いですし、そのまま何も考えずに「ギャグアニメだから何度死んでも大丈夫!」という見方でも問題は無いかと…。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/322:30:32

    なるほど!少し硬く考えすぎていたかもしれません。(笑)
    ありがとうございます!

「おそ松さん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nte********さん

編集あり2019/4/502:37:13

私もおそ松さん大好きです!
2期の最終回では6つ子全員亡くなって地獄に堕ちます!そこは死後の世界と呼んでいいと思います。

ちなみに死後の世界(≒地獄)では麻雀で成敗させられる兄さんや、中学の頃の卒業文集を大勢の前で読み上げられて、恥ずかしがっているトッティや一松などが見られて面白かったですよ(*^^*)

結局仲間の力を借りて生き返って、両親に「ただいま!」と言って幕を閉じますが・・・!笑笑

私は死後の世界だと考えていません(^^)
死んで地獄に落ちても「童貞のままでは死ねない!」と6つ子たちは譲れない意志を持っていましたので・・・!笑

おそ松さんの舞台はこの世であり、きっと彼らに彼女ができて幸せを掴むまでは、死後の世界に行ったとしても執念深くこの世に帰ってくると思います(*^^*)

駄文失礼しました!

kar********さん

2019/4/322:08:26

え?2期で公式発表されたんじゃないの?
そんな感じの話ありましたよね?

yok********さん

2019/4/320:30:47

そもそも、というぶっちゃけ話しになってしまいますが、
アニメや漫画は非現実。フィクションです。
それに、「夢オチ」や「死後の世界」「これは現実じゃ無い」
というネタバラシはご法度です。
それを禁止したのは日本では、手塚治虫。

古来、とんでも設定にして、これは全部フィクションでした。
夢でした。死後の世界でした。というのは「デウスエキスマキナ」
と言って、禁じ手。下手な設定と呼ばれていました。

それを覆していくのは不思議の国のアリスに始まる、
この世界「夢オチ」です。という前もってバラしちゃう手法。

なので考察に限らず、実は夢、実は死後の世界、というのは
かなり多くの作品に言われる都市伝説。
サザエさんすら死後の世界、と言われます。

おそ松さんが死後の世界設定で辻褄があうのは、
実松さんでしょうね。

現実は実松さんだけで、彼の見てる夢が「おそ松さん」
それだと結構好きかもしれません。