ここから本文です

保育園の一時預かりは

アバター

ID非公開さん

2019/4/315:20:34

保育園の一時預かりは

新生児から生後1か月ごろまでは受付てないですが、理由ってなにかあるんでしょうか?子の取り違え防止とか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/318:37:01

労働基準法で、産後8週までの労働は禁止されていますから、
保育にかけるのはそれ以降 という考えからでしょう。

それ以前に預けるとしたらよほどの緊急性がある、という事で乳児院でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/4/317:23:12

たぶんですが-

生後半年くらいまでは、一時保育の必用がないからでしょう。
緊急の用事ができても、赤ちゃんを抱いて行けば良いし。
授乳のこともあるし、まだ母親の育児ノイローゼにも早すぎるし。
一時保育の必用性がないからでは?

sya********さん

2019/4/317:11:57

免疫力が低いからではないのでしょうか。
少なくとも1ヶ月検診までは母子ともに出歩かないのが普通です。

人が集まれば菌もウイルスも、どれだけ予防していても完全には防げないだろうし、集まれば集まるほど増えると思います。

取り違え防止ももしかすると理由の一つかもしれないですね。
病院もネームバンド付けてますから、もしするのであればネームバンド付けないと、ですね。