ここから本文です

メタノールは有毒なので手洗いに使用してはならない。

auh********さん

2019/4/316:52:12

メタノールは有毒なので手洗いに使用してはならない。

手洗いに使用するとどうなるのですか?

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

via********さん

2019/4/318:39:57

メタノールは有害です。
アルコールとは全くの別物です。
飲むと失明する可能性が大いにあるほど有害です。
アルコールよりも刺激が強い分、手洗いに使用すると手が荒れたり溶けたりしてしまうかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/4/4 17:53:08

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/4/319:17:01

手を洗ったくらいでは手あれを誘発するだけです。
体の中に取り込むと死に至ることもありますが
(戦後すぐにアルコール飲料の代用品として売られていた)

抜粋
メタノール中毒は、取り扱い時の吸入、故意の摂取、誤飲などで起こる。メタノールの致死量に関しては様々な報告があり、個人差が大きいと考えられるが、ヒト、経口での最小致死量は0.3-1.0g/kg程度であると考えられている。これはエタノールの1/10程度の量である。ヒトを含む霊長類の場合、メタノールはアルコールデヒドロゲナーゼによってホルムアルデヒドに代謝され、さらにホルムアルデヒドデヒドロゲナーゼによってギ酸に代謝される。ホルムアルデヒドの体内半減期はおよそ一分であり、ホルムアルデヒドからギ酸への代謝は迅速に行われるため、ホルムアルデヒドによる毒性はほとんど問題にならない[3]。メタノールの毒性はギ酸による代謝性アシドーシスとニューロンへの毒性によるものである。ギ酸の代謝能力は種によって異なっており、げっ歯類に比べてギ酸の代謝能力に劣る霊長類はメタノールの毒性が強く出ることが知られている。

メタノール中毒による症状としては、目の網膜を損傷することによる失明がよく知られている。これは次の網膜でのメカニズムによる。βカロテンが鎖の真ん中で切断されると2分子のトランス型のレチノールというアルコール型のビタミンAを生成する。このレチノールは酸化されてレチナールというアルデヒドになるが、このトランス型のレチナールはシス型のレチナールに変化してオプシンというタンパク質に収納される。このレチナールとオプシンの複合体がロドプシンである。ロドプシンに光が当たり、シス型だったレチナールが安定なトランス型に戻ると、レチナール分子はオプシンに収まらず外れてしまう。この変化が細胞内を伝わり化学的に増幅され、「光が当たった」という信号となって視神経に伝播する。トランス型レチナールは再びイソメラーゼの働きでシス型に折り曲げられてオプシンに収納されるが、やがてレチナールは消耗し不足してゆく。そして、この不足した分はレチノールから酸化して補われる。網膜にはレチノールをレチナールに酸化するためのアルコール脱水素酵素が豊富に存在するため、メタノールを飲んだ場合には網膜でホルムアルデヒドが大量に作られ、そのホルムアルデヒドの毒性が視細胞に悪影響を及ぼし、その結果として失明することになる。ホルムアルデヒドは短時間でギ酸に代謝される(上記参照)。ギ酸は、10-ホルミルテトラヒドロ葉酸合成酵素によりテトラヒドロ葉酸から10-ホルミルテトラヒドロ葉酸を経て代謝、分解される。ヒトではこの反応速度が遅いためギ酸が残留して毒性を示すこととなる。メタノール中毒による視力障害は、ギ酸の直接傷害による視神経の脱髄が原因と考えられるが、軸索の損傷も示唆する報告がある[5]。またギ酸がミトコンドリアの電子伝達系に関わるシトクロムオキシダーゼを阻害するために視神経毒性が現れるとする意見もある。

mad********さん

2019/4/319:04:29

メタノール(メチルアルコール)
エタノール(エチルアルコール)です、基本となる炭化水素がメタンかエタンかの違いともいえます。
※アルコールの中で最も単純な構造なのがメタノールです。
ところで毒性ですが、そのものにあるわけではありません。
アルコールは生体内で脱水素されアルデヒドを経て炭酸ガスと水に変化しますがそういった過程で”蟻酸”が作られるものがあります、これが目に障害をもたらす毒素になります。
したがって、体内(血液中)に入らなければ一般に害はありません。
ガソリンはもっと有毒ですがむやみに手などを洗うと皮脂が溶出するので手荒れします、メタノールはそこまで刺激性も無いです。

y12********さん

2019/4/318:59:55

メタノールが体内に入るとホルムアルデヒドとかギ酸とかに分解されるけど、これらが悪さをする。具体的な毒性はwikiとか見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる