ここから本文です

島根県と鳥取県について。。 島根県と鳥取県がどっちが都会なんだろうか? どっ...

jgc********さん

2019/4/317:37:11

島根県と鳥取県について。。
島根県と鳥取県がどっちが都会なんだろうか?
どっちがテレビ局が多く映るだろうか?

と考えるようになりました。

それで質問です。
二つともあまり知らない県。
鳥取県だと鳥取砂丘、
島根だと出雲神社のイメージ。
ほかにもあるのだが、あまり…

それで質問です。
①どっちが都会?
島根県VS鳥取県
②どっちが多くテレビ局が映る。
NHK,教育、TBS,フジ、日テレ、テレ朝、テレ東など
基本的にはテレ東は映るないので、
あとほかにもクロスネットが多いと思うのだが
③どっちの県が田舎風?
街並み、雇用、労働、その他、
イメージ的には
島根県は松江市、出雲市は都会と思う、
だけどもその他のところではうーん???
鳥取県は鳥取市と米子市は都会と思う
そのほかのところはうーん???

この3つの回答をお願いします。

閲覧数:
133
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2019/4/318:18:45

TVで都会度を測るのも・・・・ですが、σ(^_^) 松江に住んでいたことがあります。鳥取市にも、半年程赴任していた時期があります。
残念なことに最近の話ではありません。
σ(^_^)が松江に赴任していた時に、給料の振り込みが、松江赴任以前は当時は三和銀行(元UFJ)でしたが、最寄が米子市(鳥取県)で、会社は、今はどこの銀行でも対応してくれますが、当時は、会社のポイントの関係もあり指定銀行への振り込みで、松江で下せるのが第一勧銀(元みずほ)しかなく、振込先を変えました。
TVは確かに松江中央などもありますが、日本海テレビや山陰放送など 鳥取というよりかは米子という位置づけでした。
一応、松江は県庁所在地ですが、経済的には米子の方がやや進んだ感ありました、人口的には鳥取市よりかは少なくても、便利さは米子の方が上の感がありました。
ただ、松江と鳥取で比較するなら、鳥取の方がやや町です。
県全体となると???大差はないが、鳥取に比べ島根は東西の差が大きく、移動では広いと感じます。

質問した人からのコメント

2019/4/9 23:06:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

2019/4/915:05:42

①島根かな
②島根かな
③似たり寄ったり

鳥取は県全体がまんべんなく程よく田舎
島根は東部(松江、出雲)は都会的だが、西部(浜田や益田)はしっかり田舎

ど鳥取県民から見た感想

rin********さん

2019/4/815:15:11

島根もたいしたことないけど鳥取よりはマシかな?
鳥取市は山の中にあるイメージ。
あ、米子市はまだ開けてるイメージだから市で言うなら米子が都会っぽい。
よって、島根がまだ都会。
それも松江市ね。
それ以外の島根はド田舎。

ktm********さん

2019/4/709:36:12

①鳥取県の方が都会だと思います

鳥取市>松江市
米子市>出雲市

人口密度も鳥取県の方が多いです

③島根県の方が田舎っぽいですね

防風林があったり、お神楽、神社

②は地元じゃないのでよく解りません

asa********さん

2019/4/708:00:46

都会のイメージはまったくない。
どちらも山陰、山の陰ってぐらいだし。
どっちの方がメジャーか? なら
島根かなあ。
こういうの、どんぐりの背比べって言うの。

oka********さん

編集あり2019/4/320:42:38

松江市>鳥取市
出雲市<米子市
浜田市>倉吉市
益田市>境港市

島根県の方が都会ですよ。