ここから本文です

私はうつ病の34歳女性です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/318:29:12

私はうつ病の34歳女性です。

現在リフレックス 45mg 、メイラックス1mg、レンドルミン 0.25mgを眠前に服薬してます。
一度はリフレックス 45mg のみになり、安定してましたが、復職してからいろいろなストレスが重なり、現在の服薬量に戻ってしまいました。
リフレックスを30から45mgまで上げて今のところ2週間過ぎたところです。
現在の症状は睡眠障害とやる気が起きない、気分の落ち込みです。
医師には現在の薬で2ヶ月くらい様子を見て、良くならなければ気分安定薬を追加を検討と言われました。
正直、薬は増やしたくありません。
しかし、元気になれるのならばまた休職して、治療に専念しようかと思ってます。
そこで質問ですが、抗うつ剤に気分安定薬を追加をして良くなられた、どんな種類の薬を飲んだなど体験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww2********さん

2019/4/415:53:27

うつ病の時は何かを頑張ってしようとしてはいけません
頑張ってきたからうつ病になったのです
うつ病の時は何もやらず安静にしていることが大事です
朝は体調が悪いため布団から出ることもできません
昼からは体調が少し回復してきます
横になっている時はうつ病のことで頭がいっぱいです

うつ病歴11年のものです

個人的には薬のみでうつ病は治らないと思います(初期症状は別)

うつ病は体調がいい時と悪い時が交互に来ます
はじめは体調が悪い日の方が多いですが、そのうち体調が少しずついい時の方が多くなってきます。そのような周期でうつ病は少しずつ治ってきます。

1、うつ病の始めの頃は薬を飲み、部屋のカーテンを閉め安静にして寝ています。初期の頃は薬でよくなることがあります。
2、少し体調が良くなってきたら朝日を10分~20分浴びます
3、ウオーキング(腕を90度にし腕を振る)を毎日30分ぐらいする

パソコン、スマホを使うとき首より前に頭が出てきます。本来首が頭を支えなければいけないが、それができないため首から肩甲骨の筋肉が硬くなります。
http://myclinic-ne.soulle.net/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_...

4、うつ病の時は首、肩甲骨の筋肉が硬くなっています。触って確かめてください
首の筋肉が硬いと首を絞められている感覚になり、酸素が頭の中(脳)に行かないように感じられイライラ感が出ます。
「肩甲骨の筋肉が硬いと気分が落ち込みます。」

腰のところで後ろ合唱のポーズをしてください(上のユーチューブの6分20秒の所の形)顎を前にツキ出してください。顎を引いて(下を向く)ください。胸を張ってください。(知恵袋で教えてもらいました)

「うつ病は治る病気です。ゆっくり焦らず治していきましょう。」

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/415:57:21

ご回答ありがとうございます。
    実は再発の鬱です。
    去年の夏に再発し、9月から11月まで休職。投薬治療で最初は寝たきり状態から徐々に回復。散歩へ出たり、友達と会ったりできるまで回復しましたが、年末年始でストレスが重なりまた悪化してます。
    そうですね。頑張りすぎたのかな。
    休職を本格的に考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うねきさん

2019/4/404:43:49

※質問の直接的な回答でなくてすみません!

■うつ病 本当の原因

1.日光不足
2.過剰なストレス
3.栄養不足(タンパク質、ビタミン、ミネラル不足)
4.腸内環境が乱れている
5.薬で悪化説
6.白砂糖の大量摂取
7.(生まれつき肝臓が弱いのに)負担をかけすぎ

続きはこちら
https://togetter.com/li/1042033

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

リフレックスとメイラックスは翌日まで眠気とだるさが残る薬です。
主治医に話しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jj0********さん

2019/4/319:34:24

何が効く効かないは勿論個人差はあると思いますが、大事なのはまたそうならない為の根本の解決が一番大事かとおもいます…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる