ここから本文です

親族の集まりがあるときなどに、私たち夫婦が義母を連れていく、というのが夫の兄...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1022:00:03

親族の集まりがあるときなどに、私たち夫婦が義母を連れていく、というのが夫の兄弟の間で当たり前になってしまっています。夫が長男ということと、他の兄弟よりは近くに住んでいるというのが理由かと思います。

往復2時間かかる義母の家に寄るには、もちろん2時間早く家をでなければならず、まだ小さい子の三人いる我が家にはとてもつらい状況です。
いくらうちよりも遠いとはいえ、独身や子供のいない義兄弟たちの方が身軽に動けるので、義母の送迎は毎回うちでなくてもいいと思うのです。

子供のいない義兄弟たちには、我が家の状況が分かってもらえず、専業主婦の私を暇だとおもうのか、義母が病院に行くときの送迎などを私にさせたがっているといつも感じます。

幼稚園の行事のため、土曜日に出掛けた日、ぐずる子供たちの相手でぐったり疲れ、家に帰ってからももろもろの雑事が山盛りなので慌てて家路についている途中に義母から電話がかかってきて、ちょっと電気屋に連れて行って欲しいと言われた事がありました。
ちょっと、と言われても、義母の家は片道車で一時間かかります。その時は夫が、状況を聞き、自分で出来る事であれば自分自身で対応してほしいとお願いしました。

義母を子供の幼稚園のイベントに誘ったことがあったのですが、子供の事で精一杯で送迎は無理なので、もし来たくて、自分でこれそうなら、来てくださいという誘い方をしました。

結局来てはくれたのですが、帰りに送ってもらえなかったせいで、電車にのってインフルエンザになった、と義弟から文句を言われたこともありました。
それ以来、イベントに誘う事もやめました。

少子化とはいいますが、夫の兄弟で、子供がいる家が我が家だけです。夫の兄弟は未婚の義弟と、年上の女性と再婚した義弟で、子供はいません。年齢的にも、新たに結婚することも確率は引くそうですし、養子を迎えるなどでなければ、家族が増えることはないと思います。

なので、我が家の状況を理解してもらえず、専業主婦は暇だと思われています。現実には私はTVを見る暇どころか、トイレに入る暇もままならないくらい毎日青息吐息です。

義母のフォローを我が家だけに期待されるのはつらいです。とある場所に連れてってと言われたときに、独身の義弟と行ってはどうかとさりげなく言ったことがあるのですが、義母は義弟は仕事で忙しいから無理だと言っていました。

夫や私も仕事で忙しいのに!何それ!と口からでそうでした。

どうしたら、子供のいない義兄弟に我が家の状況をわかってもらえるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/1713:12:36

旦那様からご兄弟に話してもらうのが一番角がたたないように思います。順番に送迎するとか。
子供を育てて初めて、大変さが分かるので、産んでいなければ一切の理解は受けられないと思った方がいいでしょう。
トイレに行く暇もないことも伝えてもらってみては?
でもまぁ一番近いなら、1時間でも仕方ないかなぁと思うのですが、ご老人は多くの自治体でバス代金無料ですよね、バスは走っていないのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる