ここから本文です

WiFiの調子が悪いです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/321:50:43

WiFiの調子が悪いです。

再起動かけたりしてますが夕方になると動画を見たりするとラグが出てきます。
何か設定がありますか?
BIGLOBEのau光?で契約しました。

補足本体には「PR-500MI」と書いてあります

ホームゲートウェイ,ラグ,再起動,ゴールデンタイム,BIGLOBE,ブロック,ストリーミング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2019/4/419:23:09

①ホームゲートウェイ(ONU)の電源を1度をコンセントから抜いて5分位置く。

②5分位置いたホームゲートウェイ(ONU)の電源を1度をコンセントにさす。

③ホームゲートウェイ(ONU)のランプが完全についてから、動画のラグがあるか

確認する。

ホームゲートウェイ(ONU)→LANケーブル→パソコンで動画を見る。

優先接続・・LANケーブルで接続してみてはどうでしょうか。

上記を試しても駄目な時は、契約しているプロバイターの方に相談して下さい。

auひかり ホーム10ギガ・5ギガ

auひかりホームX10ギガ

auひかりホームV5ギガ

https://www.au.com/cmp/hikari_kousoku/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2019/4/513:01:34

その時間帯になると皆さんPS4とかのオンラインゲームをしていて今、使われているインターネット回線が単独ではなく共有で使用しているようなものであればしょうがないです。単独の回線を引くしかない。

see********さん

2019/4/509:24:21

動画の視聴でラグってどう言う意味でしょう?

動画の視聴はストリーミング再生なので、ブロック毎にダウンロード済みのデータを再生するのだから、所謂ラグなど関係ない。

ストリーミングは動画データをブロックに区切って、最初のブロックを受信し終わった時点で再生を開始します。
だから、この時間は待つ。
で、再生をしている間も、続くブロックの受信を継続します。
もし、最初のブロックを再生中に、次のブロックの受信が完了しなければ、受信が完了するまで待ちます。
つまり、最初のブロックを再生中に次のブロックを受信し終わるだけの速度は必要です。
その速度が無いと、再生→ストップ→再生を繰り返す事になる。
でも、再生は問題無く再生される。

通常、動画の視聴でラグがあるとか言うのは、映像と音声にズレがあると言うことになると思います。
つまり音声と映像にラグがあると言う事。
これは再生自体の問題だと思います。

あなたの言うラグとはどう言う物の事を言っているのでしょうか?

それと、画像の物はNTTで提供するONU一体型ひかり電話ルータです。
auひかりでは通常は使いません。
ただし、auひかりの光回線網は全国をカバーしていないので、地域によっては、NTTの回線を利用して提供している所もありますが。
あなたがそう言う地域なのか、auひかりと言うのが違うのか。

で、Wi-Fiと言うのはインターネット接続回線ではありません。
Wi-Fiは無線LANの事で、インターネット接続回線を利用するために、ルータに接続する手段がWi-Fiです。
Wi-Fiの調子が悪いと言っているのが、インターネット接続が悪いと言う意味で言っているなら、間違いです。
Wi-Fiはインターネットにアクセスする経路の一部でしかありません。

k_a********さん

2019/4/507:22:45

ゴールデンタイムによる、速度低下かと思われます。
他の時間帯は、問題ないんですよね?

y8s********さん

2019/4/416:28:11

PR-500MIの近くで動画見ているのか?離れたところで速度が遅いなら中継器とか置いてみたらいいかもです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる