ここから本文です

江戸時代、藩などは隠居料を出してたそうですがいくらぐらい出してましたか。たと...

アバター

ID非公開さん

2019/4/400:17:19

江戸時代、藩などは隠居料を出してたそうですがいくらぐらい出してましたか。たとえば百石取りが隠居したとして。まあ藩によってまちまちなんでしょうけど。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/419:56:48

筑前国福岡藩筆頭家老職(知行1万5千石)の栗山備後利安の隠居料は3千石、赤穂浪士の一人で、元赤穂藩江戸留守居役(300石)の堀部弥兵衛は隠居料20石を給されていましたし、幕臣の御徒で20年以上勤務した者は辞職しても、隠居料として現役時の俸給70俵5人扶持を終身支給され、御徒頭支配に編入されていました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 19:20:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/615:30:56

隠居に関しての費用は、
内分地の記述を多く見る。

大名が隠居し、家督を分配相続するにあたって、
その一部を養老領として生きている間「隠居さん」の費用に充てる。

江戸時代には家督家禄のみで十分に食っていける家であるならこれですんだ。
国主クラスで田舎の脇陣屋や代官所の管理地を当てた。
幕府から別途知行された例は見当たらない。

諸家の家老格にても隠居するにあたって新規に知行宛行をした例を見ない。

時代が下がって家禄だけで食えない(家の格式が保てない)層が出てきたときには、
役人としての役務手当(××俵yy扶持)で奉公人を雇い職務に就いた。

親父さんが引退するときには、家督:家禄を相続する嫡子が十分に出世できていないと奉公人を解雇せざるを得ず、引退する親父さんの世話代が出なくなる。息子が出世した時の家来がいなくなる。

そこで閑職・名誉職的な役につけて、相続者が相応の役職に昇任するのを待つ事例が出てきた。

百石程度のものなら、家禄だけの相続なら奉公人をそのまま相続してしまえば事足りた。

奉公人は、一代奉公なので、家令(陪臣)などの息子は改めて家督相続者に召抱え奉公となった。
下使いなども、その地縁・血縁者からの入れ替え。

親父さんが家禄以上のお役目についていた時には隠居役に転任した。

cae********さん

2019/4/421:02:35

其処の長男が家督を継いだので長男に養ってもらったのでは

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる