ここから本文です

fate/zero 衛宮矩賢は衛宮切嗣に殺されました。衛宮矩賢は死徒の研究をしていまし...

yeq********さん

2019/4/402:31:15

fate/zero 衛宮矩賢は衛宮切嗣に殺されました。衛宮矩賢は死徒の研究をしていましたがシャーレイが変なことしたから大惨事になったのであって、衛宮矩賢は悪い人ではないんじゃないですか?それとも死徒の研究を続け

ていたらが犠牲になるようなことになってたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/508:55:58

矩賢は一般的な魔術師の思考をしています。
魔術師にとっては魔術の探求が第一目的であり、その過程で起きる犠牲などは考慮しません。勿論不必要な犠牲は避けますが魔術の探求の為に必要な犠牲なら躊躇なく犠牲にします。
ただ、魔術師でも身内に対しては温情を持って接するため切嗣に対しては後継者であることは込みですが一般的な親として愛情を持って接していますし、シャーレイに関しても弟子であるため死徒になってしまったのを残念に思う程度には気にかけています。
一般的人から見たら外道ですが、これが一般的な魔術師の思考です。魔術師から見た外道とは自分の目的のために身内すら犠牲にする(臓硯)や不必要な犠牲を嬉々として出す(ジルドレ)の様な者たちのことを言います。

矩賢が研究していた死徒化は本来は衛宮の魔術の探求の為に寿命の対策をするのに必要だったから行っていました。
目的としては吸血を必要としない死徒化ですが、アルクがメルブラでそんなことは出来ないと言っていますし、効率を考えれば他の魔術師あがりの死徒と同じようになるでしょうし、研究を続けても研究の過程でシャーレイの様な犠牲は必ず出ることになったでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップルさん

2019/4/417:42:31

魔術師というのは程度の差はあれど、
神秘の探求のためにどんな犠牲も厭わない連中。

なので矩賢は魔術師としては当たり前の価値観を持っています。

しかし切嗣に対しては肉親の情をちゃんと持っている辺り、
人間としては割とまともな方です。

型月世界の魔術師の中にはもっと吐き気を催すクソ外道な連中も多くいます。
臓硯なんかがいい例ですね。

とは言え、一般的な人間の倫理観で測れば魔術師の考え方はヤバいものですから、善良な性質とは言えません。

wor********さん

2019/4/409:06:04

まあ魔術師の中ではまだ良識的な人です。

彼が死徒化を研究していたのは、彼本来の研究が「固有結界内の時間を加速させて宇宙の終わりを観測し、それによって根源に到達する」というもので、その為には人間の寿命では全然足りない為、寿命を延ばす方法として考えていたからです。
死徒になれば他人の血を吸う必要があるので、単になるだけだと周りに被害が及びますが、矩賢は「吸血衝動を抑えられる死徒化」を研究していたので、一応周囲に配慮はしています。
また、シャーレイの事は一応残念だったと悲しんでもいますし、その結果を受けて死徒化の研究自体を見直そうともしていました。
魔術師は研究の為なら周囲への被害なんて二の次という人が多いですし、他人なんて興味すら持たないことも多いですから、そういう意味ではまだ矩賢は一般的な感性を持っています。

とはいえ、吸血衝動を抑えられる死徒化を研究していたのは、吸血衝動があるままだと定期的に血を飲む必要があり、宇宙の終わりは観測する迄には途方も無い量が必要になるので、そもそもそれが出来ないと実用に耐えないからという面が一番の理由でした。
更にシャーレイのことは残念だったと言いながら「図らずも研究結果を早く出してくれた」とも言っている為、結局本質は研究が第一の魔術師である事は変わりませんでした。

本質が魔術師である以上、最終的には人命より成果を出す事を優先する筈なので、彼が生きていたら更なる犠牲が出ていた可能性は否定できません。

cem********さん

2019/4/403:05:57

矩賢はああいった事態が起きたことを悲劇だとは一切感じてない非人間。
拠点を引き払わなくてはいけないことは残念だと思っているが、実験の結果が確かめられたことに満足しており、島が壊滅したことに感慨は無く、自分の研究で人が死ぬことはどうとも思っていない。
魔術師としては一般的な感性だが少なくとも善い人ではない。

dor********さん

2019/4/403:01:35

生粋の魔術師という感じの人物ですね。子供への愛情も落ち合わせていますし、弟子であるシャーレイの暴走も矩賢を想っての行動であるようです。
それほど想われる人物です。悪い人と一概に決めつけるのは無理でしょう。

ただ、シャーレイが事故を起こさなくても、何らかの要因が重なって同じ様な事件が起こるかもしれませんし、矩賢本人は事件が起こったにも関わらず、研究を止める気は無かった様子でした。

災害をまき散らしていくはた迷惑な存在に成り果てる可能性はあったでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる